「今まで育ててくれてありがとう」 | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

いちの成人式は


彼が生まれ育った故郷で参加することにしました




今の住所に案内状が届くよう手配して


飛行機の予約を取り


父親に連絡して帰省する旨を伝え


お土産や荷造りも全て


自分で準備を進めていました




昔のワタシなら


いちが困らないように


嫌な想いをせず済むように


あれこれ立ち回って


手を出し口を出しやんややんや言ってたな




今は


いちなら自分で考えて決めるだろう


困ったら聞いてきたり助けを求めてくるだろう


トラブルも嫌なことも


いちには乗り越える力がある


大丈夫



そんなふうに思えているので


楽しい帰省になるといいなー


成人式も懐かしく楽しめたらいいなー


と思うくらいなのです


めっちゃラクニヤニヤ





当日は懐かしい面々と会えたようで


故郷のワタシの友人たちから


笑顔のいちの写真が送られてきました


後輩たちから花束もいただいたそうで花束



不登校ではあったけれど


いちは愛されていたんだなぁと感じられて


ワタシも嬉しい気持ちになりましたデレデレ




そして1週間ほどの帰省の後


最寄り駅まで迎えに行くと


「今まで育ててくれてありがとう」


と大きな花束を渡されましたポーン





驚き過ぎてリアクション薄めになってしまいましたが


じわじわと


じわじわと


嬉しさが込み上げてしあわせな気持ちに包まれましたピンクハート




想っているだけでなく


相手にその気持ちを伝えるって


とても大切なことだと講座でも伝えていますが


行動に移すってなかなか勇気が要ったり


自分の中のブロックや過去のトラウマなどで


できないことも多いものです


いつか伝えようとかまた今度って思ってるうちに


タイミングを逃してしまったりね




だから


いちはすごいなぁ


って思うんです





前のブログにも書いたように


私たちには傷つけ合った時間があった


でもお互いに想いを伝え合って受け止め合って


ここまで関係を築き直すことができたんです




あぁ


本当にありがとうございますちゅー





ワタシがここまで来れた恩師たちの教えと


自分の経験や想いを詰め込んで作った講座です



あなたが今もし苦しみの中にいるのなら


どうぞ掴んでくださいね花




こちらから流れ星



あなたは大丈夫


その子も大丈夫


あなたのその愛情を


愛情として子どもたちに届けましょう飛び出すハート