あの頃のいちとワタシに | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

秋晴れの日は

それだけで心地よくしあわせな気持ちになる紅葉



こんにちは

なないちまみですウインク



あれやこれやの体調も

ご自愛しながら過ごしています





先日

いちの成人式スーツを買いに行ってきましたスーツ



成人式には出ないと話していたのですが

先日の秋祭りで帰省した際に

懐かしい面々に会ったようで

故郷の成人式に出席しようかと

思い直したようです




スーツを着るとグッと大人びて見えて

なんだか不思議な感覚でした




そして


ああ

立派な大人になったんだなぁ


ここまでいろいろあったなぁ


感傷的でもあり

感動的でもあり

感慨深い想いが込み上げてきました





不登校で苦しんでいた当時は

この子の将来はどうなってしまうんだろう

そんな不安でいっぱいでした



家で暴れていた頃は

お互いに傷つけ合って痛かったし苦しかった



こんな子育てになるはずじゃなかった

なんでこの子はみんなと同じようにできないんだろう

一緒にいて苦しい

全部全部投げ出したい

もうここから逃げ出したい


そんなこと思ってたなぁ





当時のいちとワタシに

この姿を見せてあげたいと思いました


今とっても苦しいね

でもね

大丈夫だよ


いちはいい子だよ

大丈夫なんだよ


そう言って抱き締めてあげたいと思いました





不登校で家庭内暴力

私たちにはそういう時代がありました



でも今は

お互いに支え合い想い合い暮らしています




こうなれたのは

信じる子育てを知ったからハート



いちの表面に見えている姿や言葉だけではなく


そうしている彼の心にフォーカスし


知ろうとして寄り添ったからなんです



どういう想いで部屋で過ごしているんだろう


どんな想いがあって暴れているんだろう


どんな気持ちをわかって欲しいと思ってるんだろう


そういう眼差しで見ることができたからです




子ども自身も

めちゃくちゃ苦しんでるんだなってわかって

いろいろ考えてるんだなってわかって


ワタシ自身の想いや考え方

掛ける言葉や眼差しが変わりました



すると

子どもにはそれが伝わるんですね




そんな小さな一歩から

ここまで繋がり直せました




自暴自棄になってたあの子が

今は好きなことやりたいことを学びたいと

春からまた一歩踏み出して行こうとしています




苦しい子育てをしているあなたも大丈夫なんです


目の前にいるその子は

ダメな子ではありません

可能性に満ちた素晴らしい子なんです



信頼と愛情で繋がっていける

信じる子育てをお伝えしています


あなたの苦しい想いも吐き出してね気づき




こちらから流れ星



不登校も長かったけど

成人式で帰省したら

会いたい先生がいっぱいなんだって


子どもながらに

いろいろ感じてたんだね



いい成人式になるといいな