人生脚本 | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです


うちにはダップー(ミニチュアダックスとトイプードルのミックス)の愛犬りんちゃんがいますあしあと

11歳になりました



故郷にある会社の会長さんのお宅で生まれた子で

大切に飼ってくださる方にとお譲りいただいたんです



愛娘はそれはそれはりんちゃんを愛していて

この子のためなら時間も手間もお金も惜しみません



そして今回

十数年来に生家の会長さんと連絡を取り

りんちゃんのママが健在だと知り

「会わせてあげたい(自分も会いたい)」と

故郷に帰って再会を果たしてきました新幹線




会長さんのお宅には

りんちゃんの兄弟2頭も同居していて

ママと合わせて3頭でお出迎えしてもらったようです



りんちゃんが犬見知りなこともあり

11年も経っていますから

感動の家族再会のようにはならなかったようですが

とてもいい時間を過ごしたと話してくれました




そして

あちらの兄弟犬はとてもアクティブ笑い

さらに強気な子だったようで


愛娘は

もしあの時りんちゃんではなくてこの兄弟のどちらかをうちに迎え入れていたら

今日のこの日にりんちゃんがアクティブで強気な犬になっていたんだろうか

と考えたと話していました



そうね

確かに犬にも性格はあって

活発な子やおっとりした子がいるけれど

後天的な差は環境によって

変わってくるのかもしれないね




それこそ人だって

どんな環境で育つかによって

姿形も性格も差は生まれるでしょう


人と犬を一緒にするなと言われるかもしれませんが

環境の影響は大きいと思うのです




食べるものや住む場所

置かれた環境に加え


そうかそうか

そう思うんだね

と気持ちを受容され

すごいね!

あなたならできるよ!

と認められてきたか


そんなことでどうする

弱音を吐くな!

と叱責され

世の中は厳しいんだ!

お前にできるわけがないだろう

と否定されてきたか



子どもの頃に

どんな声を掛けてもらったか

どんな眼差しで見てもらってきたか

愛されていると実感できていたか


これによって子ども自身が

自分は◯◯な人間なんだ

と思いながら生きていくのです



これを人生脚本といいます




あなたは自分をどんな人間だと思っていますか?


子どもの頃の環境や掛けられてきた言葉で


そう思い込んでしまってはいませんか




人生脚本は描き直せます



そして


愛する子どもたちに

どんな人生脚本を渡しますか



自分には親という味方がいる

自分は愛されている

自分は大丈夫だ


そう自信を持たせてあげられる子育てがあります



なないちと一緒に学んでみませんかウインク


りんちゃんはマイペースな性格で

ワンちゃんより人が好きな子ハート


もちろんそのままでいいんです


ただ

小さい時にもっと他のワンちゃんと交流していたら

また違った性格になっていたかもしれませんねあしあと



あぁ

子どもたちの帰省の話を聴くのが楽しいデレデレ