子どもが自分を守れるように | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

「言いたいことを言いたい相手に直接言う」


これが一番スッキリして気が済む方法です




こんにちは


なないちまみです花





先日いちのオープンキャンパスに行った時のこと


入学相談窓口で対応してくださったスタッフの態度がそれはそれはひどくて

驚きすぎてしばらく言葉が出ませんでした滝汗



一緒に来ていた愛娘もその態度に

あぁこの人とは話せない

もういいや

時間のムダ

そう感じたそうです



ワタシも以前なら同じように感じて

早々にその場から立ち去ったと思います


もしくは怒りを感じて

他の方に伝えたかもしれません


いちがお世話になるかもしれない学校だから

事を荒立てずにおとなしくしていよう

そんなことも考えたかも




こんな対応久しぶりで驚きすぎて

しばらく呆気に取られていましたが

やっぱりこんな対応されるのはおかしいよねと思い直し

目の前の本人に想いをしっかり伝えました



そして

ご本人から謝罪していただき

別の対応をしていただくことができました



周りで聞いていた別のスタッフの方も

あれはないです

すみませんでした

と謝りに来てくださった程でしたのよニヤニヤ





この時こういう対応ができず

モヤモヤとしたままでいたら

いちがやりたいことを学ぶための学校なのに

ずっと嫌な気持ちを思い出してしまうし

こんな学校に大事ないちを預けられない!って

この学校を選ばないで欲しいとすら思ったかも



初めは小さなひずみだけど

だんだんと黒い感情に呑み込まれてしまいがちよね




子どもの夢を応援する過程で

そんなもの持ち込みたくない




この後、愛娘は

ママみたいにちゃんと伝えられるのスゴい

私もそういうふうに伝えられるようになりたい

と言ってくれました



自分の想いを伝えていい

本人に伝えてもケンカにならず解決できる



そういうことを伝えられているのなら嬉しいなデレデレ






言いたいことを


言いたい相手に


直接言う




「それができたら苦労しないんだよチーン



ねー


偉そうに言ってるけど

ワタシも元々はそうだったからよくわかりますゲロー




ずっと引きずってモヤモヤして


ことあるごとに思い出して


悲しくなったりムカついたりを繰り返して


あの時こう言えばよかった!言いたかった!と


未完了の想いを抱えて生きていくことになるんですよね



めっちゃそうだった笑い泣き




ただ


そうするしか術がなかった


自分を守る方法を知らなかった




だから


言いたいけどグッと飲み込んで真顔


怒りたいのに平気なフリして真顔


なんでもなかったようにその場をやりすごしてました






心理を学んで


自分を大切にするということを知って


自分の感情をなかったことにはできなくなりました




同時に


自分を守る方法や


想いを相手に伝える方法を知って


ちゃんと伝えていいんだ!


伝え方さえ間違えなければ伝わるんだ!


こんなに話し合えるんだ!


自分もスッキリして想いが完了する!


と実感しましたポーン


(※この方法で伝わらない相手への対処も知りました)





めーっちゃ簡単に要約すると


あなたはそうなんですね

わたしはこうです


って感じかな



コツや細かい注意点はこちらへどうぞ下矢印ウインク




子育て講座として開講していますが


ここで学ぶことは子育て以外にも


職場や家族をはじめあらゆる人間関係に


いろんなシーンで共通して使えるコミュニケーション法です



子どものために!と学んでいただくと


自分のためにもなってるんです



「信じる育児 しあわせ育」と題しているのも

そういう意味ですウインク





子どもの前で夫婦喧嘩はしない


事を荒立てずにやり過ごす


義両親や学校に言いたいことあるのに言えない


などなど


あなたが言いたいことをグッと飲み込んでいる姿を


子どもたちは見ています




そしてそれは


子どものためにと思っていても


子どもには


思っていることを言ってはいけない


攻撃されても黙ってガマンするしかない


そういう学びを与えてしまうかもしれません




結果的に


子どもが

自分を守れなくなってしまう


ということもあるのです





ワタシも長くそういうふうにしてきたし

愛娘やいちにもそういう生き方を見せてきたんだな



伝え方を知って

生活の中でその方法を使うようになって

子どもたちがその姿を見て

「想いを言っていいんだ」と学んでくれたなら

またそれは子どものためになるんです




あなたのその想い


伝えていきましょう花




具体的なシーンでの伝え方も一緒に練習するよウインク


うちの場合こうなんです!


こんなこと言われたんだけど!



あなたの未完了の想いもお聴きしますね


なないちまみと楽しくお稽古しましょう流れ星


待ってまーすパー気づき