感じて決める | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです


いちは今日

オープンキャンパスに行きました学校



こんにちは

なないちまみです



長かった高校生活もそろそろ終わるなぁ


いちも自分の夢に向けて動き始めました



やりたいことを学ぶ


それをどこで学ぶのか

誰から学ぶのか

どういう環境で取り組んでいくのか


とても大切です真顔




ネットでいろんな情報を手にできるようになった今

いつでもどこでも

知りたいことを調べられるようになりましたね


ただ


そこにはどんな人がいて

どんな話し方をするのか

どんな価値観で

どんな声を掛けるのか


どんなものがあって

どんな空気感なのか

ワクワクして楽しいのか


自分にとって心地よいものなのか


ここで学びたいと思える場所なのかどうか



それらは「感じる」ことが大切です




お姉ちゃんも当時

自分の学びたいことを学ぶ場所を

真剣に探していました


当時はまだ田舎で暮らしていましたが

自分でバイト代を貯め

どこで学ぶのか

誰から学ぶのか

どんな設備で学ぶのか

大阪や京都、東京まで足を伸ばし

現場を見て感じて回っていました



そこで毎回

「私はここで学んだら◯◯に行けますか」

そう尋ねたようです


◯◯はこの分野において一流の場所

彼女は本気でそこを目指していました



その言葉を聞いて

「◯◯⁈そんな…!」と笑う人

「はい。行けますよ!」と当然のように応える人

様々だったそうです



人の夢を笑うような場所に

身を置いてはいけない





そういうことも

やはりそこに行って

会って話して

感じていくことなんです



自分の将来のことであり

これからの日々を過ごす

日常のことでもありますから


諦めずに探って行って欲しいですね







ワタシにとってもそう



苦しいと感じるこころの問題

子育てや人間関係の悩み


なんとか解決したい

誰かに相談したい


そう思っている方たちに

この人にお願いしたいと感じてもらえるよう

頑張っていきたいと思いますデレデレ




さて

いちは今日

どんなふうに感じているのでしょう


帰って話を聴くのが楽しみですウインク




当時のことをなつかしく思い出しました