伝えるって大事 | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

暑いですねー滝汗


愛娘が保育園の時に描いてくれた「まま」♥︎




こんにちは

なないちまみです




先日

いちがバイト先のことを話していました


最近また新しいバイトを始めたところで

どんな感じなんだろ〜と思っていたので

興味深く聴いていました


こんな人

あんな人

今日のお客さん

店長

主任


毎日いろんな人に会って

いろんなことを感じて思ってるんだよね



楽しいこと

驚いたこと

ムカついたこと

嬉しかったこと

いろいろいろいろ話してくれます



いちがどんな気持ちで働いているのか知れて

どんなふうに周りと関わっているのか感じられて

ワタシはそういう話を聴くのがすごく好きなんです




その中で印象的だったこと


主任さんがある日

「いちくん!

君はありがとうっていつも言ってるね

いいね!すごくいいよ!」

そう言ってくれたと


自分でも少し意識して

「ありがとう」を伝えるようにしているけど

それに気付いてくれて

いいねって言ってくれて

すごく嬉しかったと


うんうん

それは嬉しいね



その主任さんはみんなに慕われていて

スタッフみんな

「よく見てくれている」と話しているらしい

素晴らしい上司ですね




いつもそうしていることは知っている

すごいなと思っている  

だけ

では伝わりません



そうしていることを知ってるよ

ちゃんと気付いてるよ


すごいと思うよ

いいと思ってるよ


言葉にして伝えるから

まっすぐ相手に伝わるのです




いつも嫌な気持ちになる

悲しくなる  

黙っていたのでは状況は変わりません




また


いつも大事に想っている

愛している  

のに

伝え方を間違えたら

違うカタチで伝わってしまいます



伝えるって大事

伝え方ってもっと大事




講座ではこういうコミュニケーションのコツや

本当の想いが伝わる伝え方を学んでもらいます



子どもたちや夫婦はもちろん

職場やどんなコミュニティの人間関係にも活かせる

とても大切な「伝え方」

あなたの人生を生きるアイテムにしてください



早くお伝えしたくて

準備してますデレデレ

待っててね




いちも伝え方

すごく上手なんです


それも

「伝え方が上手だね」と伝えていますよウインク