そう感じるのは当然のこと | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

しばらくブログを放置してた間にも


いろいろいろいろありましたがニヤニヤ




こんにちは

全肯定!心理カウンセラー

なないちまみです





新型肺炎コロナウィルス🦠


当初は対岸の火事みたいな感覚でいたのに

じわじわと拡がりを見せ

自分にまで影響が及んできた時は

さすがになんか不気味な感覚でした滝汗




マスクやアルコールが品切れなのは

この田舎でも同様だし


いつも講座を開いている会場が閉鎖して

使用不可になってしまったり


めちゃんこ楽しみにしていたLIVEが

中止になったりチーン






急な登校中止で

対応に追われたママもたくさんだよね

子どもたちだっていろんな想いで

受け止め切れなかったこともあっただろうに


状況だけがめまぐるしく変化していくけど

こころや想いは置き去りになってたこと

多かったと思う




もうなんかやりきれない想いが渦巻いてるのに

これをぶつける相手はウィルスってね

見えもしない

得体も知れない

キーーーッハッなるわ





イライラするわそりゃ

不安にもなるわ

怖いもんな




それ


モヤモヤした想いのまま

不機嫌を纏ったり

周りにぶつけたりしたら

関係を悪くするよ



無くそうとしたり

なにかでごまかそうとしても

無理ですよ




そのイライラも

不安も恐れも

ただあなたの中に「ある」ってだけで


イライラも不安も恐れも

それ自体は「悪い」わけではないから





自分の中に

そういう想いや感情が「ある」ことを知って


「あっていい」と許可して

「そうだよね」と寄り添って

ただただ感じ切ってください




それがまぁ

しんどくてつらいことなのはわかってますが

それを感じたくないがゆえに

思考でれあれこれ説得しても

無かったことにして蓋をしても

「ある」ものを「ない」ことにはできないのでね






そりゃぁ大変よ

こんな急に子どもを家でって言われたら


仕事の調整もだし

ごはんの支度だって

子どもの気持ちのケアだって

ママがキャパオーバーになるの当然よ


イライラするの当たり前やで




この状況いつまでなん

勉強どうなるん

外にも出れんてゲームばっか

子どもたちも不安

ママも不安


そんなんそうなるって




外に出たらウィルスうつるんじゃないん

うつったらどうしよ

自分がうつしてしまったらどうしよ

死んでしまうんかな

怖い…

怖い…


怖いの普通

弱いんとちがうよ





人は知らないものに対して

恐怖を感じるようにできてます

怖いのはその正体がわからないから


だからその怖さは当然のものなんです


無くそうとしないで







現状はまだ終息が見えず

混乱の中

相変わらず拡がりは止まりませんね


それでも

しっかり情報を精査しましょう




そして自分にできることを

日々やるだけです


うがい 手洗い


そして


感情を感じ切る






イライラや不安、恐れの中にいても

あなたの生活にあるはずの

嬉しい 楽しい しあわせ


これも感じて生きましょうねキラキラ








【 ご報告 】

いつも開講しておりました交流センターが閉鎖のため

3月の「こころの講座」は会場変更となります注意

変更先の会場はお申込みいただいている方に

直接ご連絡いたします




中止も検討しましたが

こんな時だからこそ

その胸にあるいろいろな想いを吐き出して

こころを元気にしていきましょうウインク


会場にて可能な限りのウィルス対策はいたしますOK





また子育て講座

【信じる育児 しあわせ育自】第4期については

日程と会場を調整のため

また改めて募集させていただきます流れ星




第3期も素晴らしいママたちにお会いできて

ワタシの方が癒され力をもらいましたラブラブ


ありがとうちゅー











今これを書いている間にも

ワタシのこころをザワつかせる出来事が起こりました



一旦ブログを閉じ

自分のこころにある想いを声に出し

溢れる涙を流し

そのまま

あるまま

感じ切ってきました



この感覚はやった人だけが感じられるものですが

「ある」ものを「ある」ままに

ただただ感じることをやった先には

説明できない感覚になります




感情が消化(昇華)し

嘘のようにこころが軽くなり

これでいいとスッキリするんですキラキラ


そうしてまたここに戻ってきましたウインク



もう説明しにくいからやってみてニヤニヤ





やり方わかんない

うまくできない

そんな人はワタシに会いにきてねデレデレ



お申込みは 右矢印こちら
 







大丈夫だよピンクハート