愛娘の成人式に想うこと | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

もう二十歳ってね

デレデレ



こんにちは

全肯定!心理カウンセラー

なないち*まみです




愛娘が正月帰省で成人式を迎えましたお祝い



ここまで本当にいろいろありました


えぇ…いろいろ…笑い泣き



振り返ると

なぜもっと…

どうしてあの時…

あぁごめん…


そんな記憶も多々ありますチーン




この子を育てていた当時

ワタシはいい母親ではなかった


「いい母親」って言い方はおかしいかな


こうしなさい

ああしなさい

もっときちんと

ちゃんとしなさい

あれはできたの?

見せなさい

ここができてない

直しなさい


間違いを許さず

正しいことを求め

完璧を求め

できていないことばかりに目をやり

しっかりやりなさいと言っていた


(緑の髪で晴れ着なんてとんでもなかったやろな…)





できてることの方が多かったのにね




だけどあなたは文句も言わず

ワタシに認められようとがんばった

甘えたかっただろうに

弱音も吐かず

ワタシに応えようとがんばった



育てやすい子だった




対照的に反発してくるいちの子育てで根をあげ

そこで出会った牛田先生に言われたんだ



いちくんは大丈夫

お姉ちゃんの方が心配だわ




え?真顔

「お姉ちゃんは問題ありませんけど」



そう答えたワタシは

あなたがどんな想いでいたかなんて

これっぽっちもわかってなかったんだよね




型にはめて押し付けてくるママに反抗して

文句を言い暴れるいちが問題だと

そう思い込んでたけど



言いたいことも言えず

逆らうこともせず

ただただ求められることに必死で応えようとして

心を押し殺していたあなたの気持ちを思うと

今でも涙が出ます



ごめんね




今のこの子育てを学んで

自分がやってきたことの罪悪感で

けっこう長い期間引きずったなぁチーンチーンチーン


こんな自分が許せなくて

母親として失格だと責めては落ち込み

子どもたちに申し訳ない気持ちだった



だけど

それこそが

この子たちをまた苦しめることになるって知って

時間はかかったけれど

ようやく自分を許すことができた




たかぢん師匠が言ってくれたんだ


自分の子育てを責めちゃあいかん

わからんなりに精一杯やってきたじゃろ?

今日その子が生きているということは

一生懸命お乳をあげてオムツを替えて

命を繋いできたからじゃ

自分なりに愛情をもってやってきたじゃろ?

それなのに責めたりしたら

自分がかわいそうじゃ




うん

あれでもワタシなりの愛だった


この子たちが憎くてやったことは

ひとつもない

全てこの子のためと思ってやったこと




だけど

これを「愛されている」と感じるには

子どもは幼すぎる




この前いちと話してた時にも言われた


オレはあれで愛されてるなんて思えんかった

ただ怖いとか痛いとかムカつくだけだった



謝ったわーーー滝汗






女性は子どもを産み落としたら

その瞬間からママとしての役割が増えるんです


ミルクの与え方やオムツの替え方

沐浴の仕方は教えてもらえても

愛情の伝え方なんて教えてもらえない


自分がされてきたことが子育てだって思うし

それしか知らないからそうするよね

よそ様の子育てを見るチャンスなんてそう無いしね


それでちゃんとしたママだと思われるように

子どもにちゃんとを求めてたなぁ






今ワタシが開講している子育て講座

信じる育児 しあわせ育自

いつも言われる言葉


「もっと早く知りたかった!」



うんうん

ワタシもこれを知った時同じことを言ったよニヤニヤ



それほどに

愛情を愛情として子どもに伝える子育ては

知らないしできていないことが多い


これを当時のワタシが知っていたら

子どもたちともお互いもっと

笑い合って過ごせてきたんじゃないかなと思う





だけど

知れてよかった


間に合った





今ワタシたちは信頼関係で結ばれ

あの頃を取り戻すように過ごしている


信じ合えているからこそ

言いたいことを言い

本音を伝えて

お互いの意見を尊重し合える



子どもたちも人からどう思われるかではなく

自分がどうしたいかを真ん中に生きている

不登校の時期もあったけれど

それすら必要な時間だったと当時を振り返っている


すごいよね






成人式を終えてまた東京に戻っていきましたが

遠い空の下で

やりたいことを学び成長する愛娘を

本当に愛おしく誇りに思います


しんどいこと苦しいことたくさん話してくれるけど

不思議と心配もなく

やはり

この子は大丈夫

そう思えるんです



いろいろありましたが

その全てが

今日のこの子を創っていると感じるんです





お姉ちゃん

ここまで健やかに美しく優しく

育ってくれてありがとう


あなたはママの誇り

自慢の娘です

ママはあなたのママになれて

とてもしあわせピンクハート



きっとやれるよ

不安も挫折もあっていい

大丈夫

いつも応援してるからね


最大の愛を込めてちゅーハート









なないちまみの子育て講座

先日第3期スタートしましたウインク



どのママも本当に一生懸命子育てしてるの知ってる


その愛情を愛情として伝えていく方法

学んでみませんかデレデレ



気軽にお越し下さいねラブラブ





いちは新しいバイトを始めましたキャップハッ

またそこで有難い新たな出逢いがありました

仕事も楽しくて周りに感謝されて

嬉しそうにいろいろ話してくれます


いちが嬉しそうでワタシも嬉しいデレデレ


この子の成人式はまた何を想うんだろうねピンクハート