どこにいても どんな環境でも | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです


雨よぅ降りますな〜〜

{60C9A1D2-7C44-4868-BB37-E88BE5C4BD8A}


こんにちは

全肯定!心理カウンセラー
なないち*まみですニコニコ




いちの大好きな祭りも3日間全て雨でした。

あぁ〜せっかくの祭りなのになーと思ったのはワタシ。



本人は雨が降ろうが槍が降ろうが

そんなもん関係ないご様子で(笑)


朝はなかなか起きてこないお方が、

ワタシが目覚めた頃にはバッチリ襦袢を着て

ハチマキを締め「行ってくるわ!」とポーン




そうやったそうやった。



不登校だった頃も、祭りは皆勤賞ニヒヒ


いい顔して笑ってたな〜

嬉しかったなぁ〜





最近はもうなかなか写真も撮らせてくれなくて

祭りなんて「もう帰っときな」なんて言われて

「なんでよー真顔ママ今来たとこやのに〜」

ってブーブー言うてた。



カッコつけてイキりやがって〜

女子とかと話して浮かれてんじゃねーぞ。





その時のワタシ、


なんか邪険に扱われたように感じた悲しさと

こうやって親離れしていくのかっていう寂しさと

ホントに楽しんでる姿を見れた嬉しさと

いろんな感情が混ざってたなー…


3:3:3とかじゃなくて

10:10:10くらいの勢いでニヤニヤ





「今年のいち」を目に焼き付けて

それぞれの感情をしっかり味わって

祭りの空気を楽しんだから帰宅。


寒かったしね傘傘傘





前までは

「親なんだし」とか

「いちが参加してるんだから」とか

「楽しんでる姿を見たい」とか

そういう感覚で祭りに参加してたけど、


今年は

「いちが楽しめてるならそれでいいやちゅー

って最終日は見に行かなかった。



また邪険にされたら嫌って思いと

かまってくれない寂しさを感じるのが

嫌だったってのもあるかもなー


拗ねた彼女かっ!(笑)




そうツッコミながら

そんな気持ちによしよししながら

自分が喜ぶことをしようと

誰もいない家で

ミスチルライブを大音量で観てはしゃいでたちゅー




そしたら友達からLINEスマホ

いちの祭りの写真が送られてきた♪

すんげーーー楽しそう!

めーっちゃいい笑顔

最高キラキラ





その夜遅くにビショビショで帰宅したいちは

しばらく玄関でボーっと動かなくて

「どうした?寒かったやろ〜

お風呂用意してるからあったまっといでー」

そう声を掛けると

「あぁ………終わってしもた………」と。



そうかそうか。

大好きな祭りが終わってしまった寂しさを

じんわり感じてたんだね。

ほんまに祭りが好きなんやなー。


「あぁ、終わってしもたなぁ〜」って

背中をとんとんした。

「楽しかった?」って聞いたら

「うん」て答えて風呂へ向かった。





風呂上がりのいちに

ワタシが感じてた感情を伝えたのね。


いちが楽しめて嬉しかったこと

送ってくれた写真でいい顔見れて嬉しかったこと

ケガなく無事に帰ってきて安心したこと

そして

「帰っときな」って言われて悲しかったこと

親離れしていく感じがして寂しかったこと



そしたら

「あの時は太鼓台が集まって危なかったから帰っときなって言うただけやのに、そんなふうに思っとったん」と。


なんやー



邪険に扱われたって思ってたのに

心配してくれてたんやんデレデレ



伝えんとわからんかった。

やっぱ気持ちを伝えるって大事!






いちは燃え尽き症候群になるヒマもなく

今朝から修学旅行へ出発しましたバイバイ


不登校だった頃は

修学旅行に参加できるなんて思ってなかったから

これも当たり前じゃないなーって

嬉しさを感じてます。


今日も明日も雨ですけどね傘


雨なら雨の旅行を楽しんだらいい。



いちがどこにいても

どんな環境でも

楽しめてるならそれでいいウインク


そんなふうに思えるようになりました。





お姉ちゃんに対しても同様で

東京行きが決まって

心配とか不安とか無いわけじゃないんだけど

何とかなるやろ

何とかするやろ

楽しむ力がある子やしキラキラ

そんなふうに思えてる。





自分もちょっとずつ成長してるよなーって

これまた嬉しいデレデレ



育児って

育自やな!






流れ星お姉ちゃんとのコラボイベント流れ星

参加者募集中だよん



不登校のお子さんを持つママたちに伝えたい
「不登校ってね」
 
*10/29(日) 12:30〜
 
*生きがい研修センター


 
不登校してた本人が話します。


お子さんに聴きたいこと

聴きたくても聴けない

答えてくれない

そんな質問疑問ありませんか?



第1回の様子はブログ戻って読んでねニヒヒ



 
 
 
 
 
 
不登校ではないんだけど…というママはこちらニコニコ
 
{F468689D-E3BA-461E-95AC-0929DE794269}

 
 
みなさんにお会いできるのを楽しみにしていますルンルン