ふとした言葉を拾ってる | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

またこんな時間にリビングで目覚めました…



おはようございます(^^)

全肯定!心理カウンセラー
なないち*まみですニコニコ




いちさん

無事に修学旅行から帰還しました。


迎えのため学校で待っていたらママ友が

「あれ!いちじゃない?」と。

「ひとり半袖で何か棒持ってる(笑)」

た…たしかに

あれはまぎれもなくいちです笑い泣き

さっそくやってくれる(笑)


友達とチャンバラしながら降りてきました。



その表情は疲れも見えるけど

やはり楽しそう♪


校内ではカッコつけてたけど

車に乗ったら

あんなことがあった

こんなことがあった

たくさん話してくれましたデレデレ



そっかー!それは面白いな!

うんうん。

そんなことがあったん!ビックリするな〜

へぇ〜〜

そやったん!それはムカつくー!

あはははは笑い泣き

それ、最高☆



ひとつひとつ

そのエピソードでいちがどう感じたんだろうって

丁寧に感じながら話を聴いて

その全ての感情に共感して

たまらなく愛おしく

たまらなくしあわせに感じましたデレデレ




そしてひとしきりマシンガンで話したいちは

「あぁ〜〜…疲れ過ぎた」と。



うんうん。

二泊三日

団体行動しんどかったと思うわ。


基本「オレは俺」な子だし

旅館では家のようにはOFFにできないだろうしね。


それでもやり切ってきたね。

ホンマ、成長やわー☆




家に着くとお土産タイム!

あの謎の棒はブビブビ鳴る柔らかいおもちゃで

愛犬へのお土産だった♡

リンちゃん大喜び!!!

行く先行く先で「犬のグッズ無いですか」と

聞いて回っていたらしい。

やっさしーのぉ〜ちゅー


そしてワタシへのお土産はコレ!

{6DE67CD5-D701-4788-BD32-D18278F9E697}

ワロタ


「ストレス封じ」

子育てで行き詰まって

ギャンギャン言うてた頃のワタシの姿が

こびりついているのか…と

少し気にはなったが滝汗



「龍の御守りは頭痛封じの力もあるんだって」


なんか…

この子のこういうところ

ホンマに優しいって思う。


頭痛持ちのワタシ、

よく「頭痛い〜」と漏らしている。

そういうの、ちゃんと拾ってるんだね。



こどもってほんとにママを見てる。

そしてこういうふとした言葉も聴いてる。

そして

ママをしあわせにするために

自分は何ができるか考えてるんだね。

ママってほんまに子どもに愛されてるんやね。


ちゃんと「しあわせやなぁ」も言葉にしよう!


いち、ありがとな〜ちゅー





そして週明け

いちは登校しなかったようです。

夕方、担任からの電話で知りましたニヤニヤ


修学旅行でのお礼をお伝えしたところ、

どんなにいちが頑張っていたか

たくさん話してくれました。

班をまとめるために手伝ってくれて

とても助かったとも。


いちからは聴けなかった内容だったので

ワタシはまた別の角度から

いちの成長を知ることができて

本当に嬉しかったデレデレ



学校を休んだことは

ワタシも先生もそんなに気にしてなくて

「ま、そーかもね」くらいの感じ。


祭りから修学旅行まで

突っ走ったもんなー。




また動きたくなるでしょうウインク

そのタイミングはいちにしかわからんし

いちが決めたらいいし。

それまでこの家で休んだらいいわ。



疲れただろうけど、

この三日間は

いちの中でも想い出という財産になっていく。

行けてよかったね♡






不登校でも

親子はしあわせになれます。





もう今週末でーすウインク



流れ星お姉ちゃんとのコラボイベント流れ星

参加者募集中だよん



不登校のお子さんを持つママたちに伝えたい

「不登校ってね」
 
*10/29(日) 12:30〜

 


 
不登校してた本人が話します。


お子さんに聴きたいこと

聴きたくても聴けない

答えてくれない

そんな質問疑問ありませんか?



第1回の様子はブログ戻って読んでねニヒヒ



 
 
 
 
 
 
不登校ではないんだけど…というママはこちらニコニコ
 
{F468689D-E3BA-461E-95AC-0929DE794269}

 
 
みなさんにお会いできるのを楽しみにしていますルンルン