ワタシのしあわせ あなたのしあわせ 「全肯定!まるっとレッスン」 | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

お正月休みも終わりましたね~

 

こんにちは!

全肯定!心理カウンセラー

なないち*まみですとびだすうさぎ2

 

 

正月にゴロゴロだらだらしながら

「ワタシにとってのしあわせ」について考えていました。

 

 

たかぢん師匠が作った

全肯定!まるっとレッスンのワークをしながら

 

自分がしあわせだと思う時はどんな時か

何をしている時か

 

あるいは、

 

何があったら

何を手に入れたらしあわせだと思うのか

 

 

思いつくままに書きだしました。

 

 

そして、それをしている時

それを手にした時

 

どう感じているか

どんな気持ちになっているか

 

 

ワークを進めて、そこから辿りついた

「ワタシのしあわせ」は

 

解放感

 

充実感

 

安心感

 

だった。

 

 

…確かにショックなうさぎ

 

 

つまりは、今これが足りてないのよね。

 

 

今ここに詳しくは書けないけれど

 

とても窮屈に感じていることがある。⇒解放感

 

そして、カウンセラーとして講師として

もっともっとしあわせを広げていきたい。⇒充実感

 

心からホッとできる時間が欲しい…

ハラハラしなくて済む生活が欲しい…⇒安心感

 

 

はい。

 

これは「ワタシにとってのしあわせ」で

 

人それぞれ求めているものが違うんです

 

 

 

人はしあわせになるために

いろいろな物・お金・形・環境を手に入れようとします。

 

ですが実は、それらは

しあわせを感じるための手段に過ぎないのです。

 

「しあわせとは感じるもの」

 

 

 

ワタシは思考優先で、ずっと考えてばかりの人生でした。

 

「感じる」ことをしてこなかったために

しあわせを感じ取る力が衰えていました。

 

 

全肯定に出会い、再び「感じる」力を取り戻し

「自分のしあわせ」について知ることもできました。

 

知ることで行動できます。

 

そして、それらを感じる時間を日常生活で増やしていくことができます。

 

 

ますますしあわせ感度が高まっていくのです。

 

 

あなたにとってのしあわせはなんでしょう?

 

 

 

子どもが不登校でも

旦那さんが優しくなくても

職場やママ友との付き合いがしんどい人も

お金がない人も

病気の人も

 

その出来事に支配されて

しあわせを感じられなくなっているだけかもしれません。

 

 

あなたのしあわせ

一緒に見つけませんかつながるうさぎつながるピスケカナヘイ花

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+