独りの時間が必要な人 | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

絶賛!引きこもり正月です

やる気なしピスケルンルン

こんばんは♪
全肯定!心理カウンセラー
なないち*まみですとびだすうさぎ2


去年までのお正月は

年賀状
大そうじ
初詣
おでかけ

これらを「せねば!」「すべき!」で頑張っていました。


この正月から、全てを手放してみましたとびだすピスケ1




めっちゃ

ラクやる気なしピスケカナヘイ花




眠くなったら寝落ちして

アラーム無しで目が覚めるまで眠るzzz

これだけで至福ラブラブ



部屋着のまま

すっぴんのまま

ワンコと日向ぼっこしたり

動画観たり

本読んだりして

ごはんもお腹が空いたら食べる。



お姉ちゃんはバイトで

パパといちは外に出るのが好きなので

2人でウロウロ出掛けてたようです。





家に、ワタシひとり。




子供たちが不登校の頃は

「ひとりになりたい…」

そんなことすら叶わなくて

そう感じる自分をどこかで責めていて

心から休まる場所が無いって感じてたな〜




そもそもワタシは独りが好き。

B型ですし…(笑)



「独りなんて寂しくないの⁈」

「ぜったい大勢の方が楽しいに決まってる!」

そう言われると

自分ってつまらない人間なのかなとか

ムリして同じように感じようとしたりしてたけど。




自分のことを大事にしててわかった。


ワタシは

みんなでワイワイも好きだけど

独りの時間が必要な人




そういうことにも気付けて

そんな自分を認めて受け入れてからは

「ひとりになりたい」と感じることに

罪悪感は無くなった。


むしろ、ひとりの時間を作ってあげたいと思うし。




心の声を意識して過ごしてると

家事も

「天気えぇなぁ〜〜」
「お日様の匂いを嗅ぎたいな」と思って洗濯カナヘイきらきら


「ここをスッキリさせて気持ちよく過ごしたい」と思って掃除カナヘイきらきら


「なんとなく食べたい」
「作りたい」と思って、さつまいもとりんごのケーキ焼いたりルンルン

{56ED6ABF-CA0E-4011-964F-669CA512C407}

そんなふうに動くと

義務ではなく

楽しみとして受け入れやすいつながるうさぎ

今日は食べたい!って思ってカレー作ったよ♪




そんな感じで

やりたいことだけをして

ゴロゴロして過ごしています。




これだけなのに

超しあわせカナヘイうさぎカナヘイ花





母は

妻は

嫁は

こうするべき!

こうせねば!



あなたのそれ

やっててしんどいなら

手放してみてはどうやろうあんぐりピスケ



思ってるより

恐ろしいことにも

困ったことにも

ならんかったよカナヘイうさぎ





さ、引きこもりも飽きてきたので

明日は出掛けてみるかな〜カナヘイうさぎルンルン



それも

明日のワタシが決めようっとつながるうさぎつながる花2つながるピスケ




心と手を繋いでいこうカナヘイハート