子どもの力 | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

先日、いちは13歳になりました(´∀`)


中学に入学してからは1日も休まず登校しています。

部活もバスケ部に入り、毎日暗くなるまで練習しています。

先週は初めての中間テストがあったので、クタクタになりながら勉強していました。





嘘やろ……

これ、ホンマにいちか???



ホンマやねーーーーーーんっ!!!




小学校は不登校。

勉強なんてもうずっと触れてなかった。

家でゲームとYouTubeの毎日。



それでも登校したいと願っていることをわかって見守った。

このままではダメだと、誰よりもいちが考えていたことを理解して見守った。

「それでもいちは素晴らしい」と言い続けて見守った。

「どんないちでも愛している」と伝え続けて見守った。



ワタシがいちにしてきたことなんてこれくらい。



子どもって、やっぱりすごいね。

ちゃんと立ち上がる力を持ってるんだね。


大丈夫って信じて見守ったら、
ちゃんと大丈夫な証拠を見せてくれる。


「ほらな。実はオレやれるんだぜ!」って見せつけられてる気分(^^)


ホンマにすごいーーーーー!!!



先日の懇談では担任・学年主任・部活顧問・コーディネーター同席でお話ししたけど、

「いちの学校での様子はどうですか?」と尋ねたワタシに

担任と顧問から


「とにかく楽しそうです(笑)!」


と返答が返ってきた。


なら、それでいい!って思ったんだ(^^)




1日も休まず登校してめっちゃ疲れてるやろな…

もう不登校には戻りたくないって一番いちが思ってるだろうし、
そんな恐れの気持ちでがむしゃらに突っ走ってるんじゃないかな…

先生たちはいちのことをどんな眼差しで見てるんだろう…

中学はたくさんのことを求められるし大丈夫なのかな…



心配は無用だったようです。



今のいちを動かしているのは「恐れ」ではなく


「楽しい♪」というエネルギー。


それって、強い!!!




先生方と話して、いちにどこまで求めるのかは現場で判断してくださいと伝えた。

校則や提出物、とても厳しい学校でもあるから。


それでまたいちが不登校に戻ったとしても構わない。

そうなったとしても、またワタシにできることをするだけだ。



いち!


楽しんで生きていけ!


青空







不登校も行き渋りも

毎日毎日不安だよね。


うんうん。ツラいよね…

ワタシもそうだったからわかるんだ。



この子の将来を想像しては怖くなって

周りの子と比べて惨めになって

母として失格のような気がしていたたまれなくて

自分たちは世間からおいてけぼりにされたような孤独感…



うん。



これ、実は子どもたちも感じてることだから。

学校に行けなくてツラいのは、子ども自身だから。


それをわかってあげてね(^^)




そしてママ。

あなたのその不安も心配も、あって当然だよ。

あっていいんだよ。



愛しているからこそ

大切だからこそ

そう感じるんだものね。



この子たちは大丈夫。

いちの姿が安心材料になるなら嬉しいです(^^)



「いちだから」

こうなったのではないんだよ。



どの子もすごい。

みんな、良くなろうと願ってる。

みんな、力を持っている。



信じる子育て

一緒にやっていこう(^^)





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・





お会いできるご縁を楽しみにしています(*^^*)