ワタシの幸せはここにある 【笑顔ママ講座 感想】 | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

こんにちは(^^)

全肯定!心理カウンセラーの なないち*まみ です!



先日、笑顔ママ講座を受けてくださった受講生さんからアンケートをいただいたので、許可をいただいたお二人の感想を掲載させてもらいます(´▽`)♪



*Aちゃん

 3人の男の子のママです!

 


・ 笑顔ママ講座で解決したいこと、困っていること、悩んでいること


子どもに注意する第一声が怒鳴り声なので、ふつうに伝えられるようになりたい。

怒りやイライラがピークになってキレたように言う、子どもに当たるように言うのをやめたい。

伝え方を学びたい。


素直に「行ってらっしゃい」「おかえり」「お疲れさま」を言えるようになりたい。

今は言うことに対して恥ずかしさやむず痒さがある。



・ 笑顔ママ講座を終え、何を得た気がしますか?

 あなたの中で何が変わりそうですか?


気持ちが、自分にも相手(子ども)にもあるんだなと気付いた3回でした。

「気持ち」があるんだなと…!!


2回目からグッと要点が自分の中に入ってきたような気がします。

「あぁ、この時はこうすればいいんだ」と、実生活の中で活用できるようになった。



・ 今の自分を100点満点で表現するとしたら何点ですか?

 初回講座から何点上がりましたか?


70点 → 80点



・ 受講前と何が変わりましたか?


子どもに対して、想える気持ちが増えてきて、イライラが減ってきた気がする。

子どもの気持ちを見ようとする方法を知った気がします。



・ 次回、参加者に何か伝えてあげるとしたら?


参加してすぐには大きく変われないかもしれないけど、変わる道筋が見えてきます。

このまま続けていったら、明るい未来があるんだと知ることができます!!



Aちゃんドキドキ ありがとう!!!


彼女は自己採点が厳しく(笑)、回を重ねるたびにお話を聴くんだけど、ものすごく頑張っていて子どもたちとの関係も良く変化してるのに

「点数は同じです…。できたところもあるけど、変われなかったところもあるので」と^^;


その彼女が、最終回に10点UPしたのは嬉しかった!!!

ヾ(@^▽^@)ノ


そして「自分にも、子どもにも、気持ちがあるんだ」と気付けたことが大きかったね(^^)

以前のワタシ同様、思考優先の人生だったようなので、この気付きは今後の生活に大きく影響してくるでしょう!


「子どもたちも頑張っている」

「認められたいと願っている」

それを知れただけでも、掛ける言葉は違ってきます。


そして印象的だったのは

「話を聴いている時、心からかわいい!って思えたんです」と言った彼女の言葉。


それって、すごく幸せなことですよね!


ママが僕の気持ちをわかってくれた♪

ママが僕の話をちゃんと聴いてくれる♪

子どもたちにそう伝わることで、認められたと感じ、嬉しい気持ちになったんだね。


この嬉しさがいろんなことへの意欲となって表れてきます。

「この子は大丈夫!」にグッと近づけるね!



ワタシも幸せな気持ちになれました~(≧▽≦)♡

ありがとーーー!





そして*Bちゃん

 4人の子育てをするママです。


・ 笑顔ママ講座で解決したいこと、困っていること、悩んでいること


夫の性格。夫を不機嫌にさせないように気を遣う自分や子どもたちのこと。

長女の性格。とても純粋ないい子だが、なぜかいちいち気になる


日に日に変わる自分の情緒の扱い方がわからない。

子育てを楽しいと思えない日が多い。



・ 笑顔ママ講座を終え、何を得た気がしますか?

 あなたの中で何が変わりそうですか?


自分の中の『こうすべき』を少しずつ手放せるようになりました。

家事・育児・仕事をこなす為『やらねばならぬ・させねばならぬ・この時刻までに』というマイルールを「できない日があっていいんだ」と思えるようになりました。


心が「しんどい!!」と思う日が減っています。



・ 今の自分を100点満点で表現するとしたら何点ですか?

 初回講座から何点上がりましたか?


68点 → 93点 キープ中!!!



・ 受講前と何が変わりましたか?


私が変わったことで、夫と子どもたちが変わった気がします。

教えてもらった通りに心を込めて伝えてから、娘は素直にハグを求めてくるようになり、自分に自信を持って気持ちを言えるようになりました。


2歳の末っ子も「保育園行かん!」という気持ちに寄り添って少し待ってあげたら、自分から「保育園行く!」となりビックリしました。



・ 次回、参加者に何か伝えてあげるとしたら?


共に悩む受講生さんを見た時、とてもキラキラと素敵だったのです。

悩むあなたは本当にキレイです!

悩みと向き合い、変わろうとするあなたは本当に美しい!と言いたいです。


私は第2回の講座でグググーッと心の中、頭の中がクリアになりました。

優しさが、講座終了後にグワーッと感じます。




Bちゃんドキドキ ありがとーう!!


彼女は「べき・ねば」を握りしめて育児をしていました。

そして疲れて帰ってくるご主人の機嫌を損ねないよう、家の中でも頑張っていました。


ワタシから言わせれば、4人の子育てをしながら仕事もしている、それだけでスーパーママ☆なBちゃん。


いつしか自分の心を後回しにしてしまっていたんだよね


めまぐるしい毎日の中で、

「自分がどう感じているのか」

「子どもたちがどんな気持ちでいるのか」

そこにフォーカスすることで変化がありました。


講座で習ったことを家族にシェアして取り組んだBちゃん一家がぐんぐん良くなっていくのを、嬉しい気持ちで見守っていましたよ!


そしてこの長女ちゃん。

いちと同級生なんだけど、めーっちゃ可愛くていい子なんよ~(^^)

ただ、長女という立場で妹弟のお世話をしていたし、Bちゃんと同じ「べき・ねば」を握っていたので

ちゃんと子どもとして甘えることをしてもらいたかった。


だから素直にハグを求めたり、自信を持って気持ちを伝えることができるようになったこの変化に、ワタシは嬉しくて嬉しくて泣きそうだったんだよ…!

「待つ」ということがBちゃんにたくさんの気付きをくれたね。


ご主人の不機嫌も、実はBちゃんを責めるものではなかったと気付けて夫婦の関係も変化がありました。

家族で取り組んでいこうとしてくれるB家のみんなが幸せになれないはずはない!



Bちゃん

ほんとにありがとうね~!






もうね。


講座をしてるこっちが癒されまくり!!!

ワタシの幸せってここにあるって感じる!!!



みんな本当に素敵なママだよ…

一生懸命、子どもを愛してる素晴らしいママなんだよ…


ただ、愛情が愛情として伝わらないのは悲しいよね。



そしてこんなにも家族のため子どものために頑張ってるママが、

一番大切な自分の心を置き去りにしてしまってるんだよね。


不安も心配も

イライラも悲しさも

切なさももどかしさも


「あっていい」んだよ。


毎日の忙しさの中でも、自分が感じてることをしっかり感じてあげてね。





プリンターの不調で最終日にお渡しできなかった認定書。。。


来週、同窓会を開いてお渡しします(^▽^;)



また、その後の変化を聴きたいな♪




あなたも一緒に


信じる子育てしていきませんか(´∀`)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・






お会いできるご縁を楽しみにしています(*^^*)