こんばんは。
ブログにお立ち寄りくださいまして
ありがとうございます。



毎朝、マヤ暦で今日はどんな日か?
私の感じた良い流れに乗るための
意識の向け所などを綴っています。



『猫との幸せな暮らし』が
私のいちばんのテーマなのですが

「なぜ、それでマヤ暦なのか?」については
こちら↓

今朝の記事は



昨年10月から今年の2月にかけて
受講していました全5回の鉱石講座。



鉱石が私たちに与える影響について知り
活用していくための下地のような講座。



完全に理論を理解し
使いこなすというところまでは
いっていないのですが、



石の色や形を糸口として
具体的な使い方もいろいろと
お話ししてくださいました。



その中で
私が実際に試している石が
いくつかあります。



今夜は
その中からマラカイトについて
書こうと思います。



他の石のことについて書いた記事は




マラカイトのことは
以前こちらの記事でも書いたことがありましたが


今回の講座で
現代人にとって必要な石のひとつ
として紹介されていました。



緑色の石は
鎮静でもなく活性でもない中庸で
エネルギーの産生をサポートしてくれる
と言われています。



緑といってもいろいろで
宝石のエメラルドのように透明でクリアなもの
もう少し透明度が低いアベンチュリン



そして、マラカイトのように
白が入ったような薄い緑と濃い緑の
縞々模様のもの。



同じ緑でも
見た感じの印象も
ずいぶん違います。



クリアであるほど
その色のエネルギーとしての
インパクトが強く



いろんな色が混ざり合って
全体として緑色っぽいものは
優しく響きます。




↑宝石のエメラルドは持っていないので

本に載っている写真です。





↑アベンチュリン







↑マラカイト




現代人は
多くのストレスと有害物質にまみれて
エネルギー産生が低下している
あまり元氣のない人がほとんどとのことで



そういう
弱ってしまっている状態には



クリアでインパクトがあるものより
優しく作用するものの方が
無理のないサポートになるということで



マラカイトは現代人に
必要なのだそうです。



もし、これからマラカイトを持つなら
直径5cmくらいのスフィア(丸玉、球)で



側面がまっすぐな縞々で
上部や下部がぐるぐるっとマーブル模様に
なっているものがおすすめで



もしそういうものを見つけたら
手に入れておくといいよ
とのことでした。



スフィア(丸玉)は
全方向に満遍なくエネルギーが
伝播していく形で



スフィアを置いた周辺に
そのエネルギーを放っていく感じなので
伝わり方としても優しいのだな
と思いました。



盛りだくさんの講座で
質問の時間もなかったので
どうしてその模様が良いのか?
は分かりませんでしたが



そのような模様の
マラカイトスフィアを見つけたので
お迎えしました。








大きさは直径3.5cmくらいで
小さめではありましたが
寝る時に枕元に置いて寝ています。



私は年齢的にも基礎代謝が落ちてきていますし
体の中にもまだ排出しなくてはいけない
ゴミも溜まっている状態だと思います。



糖のエネルギー代謝を高められるように
蜂蜜をせっせと食べておりますが
まだまだエネルギー不足かなと感じる時も。



マラカイトスフィアを置いてから
なんとなく疲れにくくなった氣が。



ラジオ体操したり
蜂蜜を食べたりもしていますが
マラカイトスフィアのサポートもあるな
と感じています。



健康作りのために
プラスした方がいいもの
マイナスした方がいいもの



足し算引き算
両方からのアプローチが効果的なのは
言うまでもないのですが



私は引き算が苦手で
摂取を控えた方が良いものを減らすことは
なかなか進んでいないのです。



蜂蜜と石のおかげで
少しずつ元氣が増えているので
より効果的にするためにも



今年は
引き算に力を入れていきたいな
ということと



鉱石のその模様がなぜ良いのかなど
私がまだ理解できていないその理由を
見つけられたらいいなと思っています。










読んでくださって
ありがとうございます!



穏やかな夜を☆彡