村田諒太、世界王座獲得失敗! | 三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

20日、有明コロシアムで行われたWBA世界ミドル級王座決定戦。

 

ロンドンオリンピック金メダリストで、ランキング2位の村田諒太が、1位のアッサン・エンダム(仏)に、挑戦したが、判定1-2で敗れる。

 

{不可解判定」と言われたり、WBA会長が、「謝罪声明を発表する」など、おかしな展開になってしまったが、実際のところどうだろう?

 

私は、村田選手が金メダリストに輝いた時に取材した縁で、応援して居ましたが、でも・・・・・

 

 

 

正直に言うなら、何の問題も無い、妥当な判定だったと思います。

 

3人の審判のスコアーを見ましたが、村田選手が、4回にエンダムからダウンをとった時にも、きちんと3人とも採点して居るし、あとは全体的に手数の多かった、エンダムが、優勢だったのは、見てのとおり。

 

 

厳しい言い方をするなら、村田選手が、プロに、転向したのは、失敗だったのでは?

 

今回の試合を見て居て、つくずく「あぁ~この人は、プロボクサーには、向いてないなぁ~」と、感じてしまいました。

 

世界チャンピオンになるために一番必要な能力を、兼ね備えて居ないのです。

 

一番大切な、俊敏性、臨機応変に対応する能力が、全く無いのです。

 

私がやって居た剣道で、例えるなら、いつも、稽古で、「小手!面!胴!」と、練習して居たために、試合でも、「小手!面!胴!」としか、

攻撃出来ない様に、なってしまった。

 

そんな試合展開で、本当に、退屈でした。

 

ブロックして、ただただ、前に出て行って、打たれてばかり。

 

こんな作戦では、勝てるのは、ノックアウトで、相手を倒した時だけです。

 

判定になったら、100%負けてしまう。

 

そもそも作戦が、良くないし、コーチの、責任も、重大で有る。

 

このままでは、永久に、世界チャンピオンには、なれないだろう。

 

今回の試合、柔道だったら、村田選手は、指導を、続けて受けて、4回まで行けずに負けて居たでしょう。

 

なんて、ちょっと厳しすぎましたか?