一気飲みで学生が、急性アルコール中毒で亡くなった、東大テニスサークルの、コンパ儀式「マキバ」裁判 | 三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

3年前、当時、東京大学教育学部2年だった、高原滉さん(21)が、テニスサークルで伝統的に伝わる


「マキバ」と云う儀式はてなマーク


(皆で輪になり、真ん中に焼酎の原液を置いて、車座でフォークダンスの、マイムマイムを歌い踊り、演奏


が止まると誰かが中央の、焼酎を飲む)に、コンパ長として、参加、一気飲みを、やり過ぎて、泥酔して倒


れてしまい、その後、亡くなってしまった事件で、滉さんのご両親が、一緒に、参加していた21人の学生


たちを相手に、息子が、亡くなったのは、倒れてから、救急車を呼ぶまで4時間も、寝かせて放置した事


が、原因で有ると、1億7千万円の、賠償請求した、裁判が、始まった。


(1年生を除く、参加した31人に解決金の支払いを求めたが、うち10人は1人240万円の条件で、和解に応じたが、残りの21人は、「法的に責任は無い」と応じなかった為、裁判になったと云う。)



息子を亡くした、ご両親が、お気の毒なのは、間違いないが、・・・・・でも、どうなんだろうはてなマーク



滉さんは、コンパ長だったので、場を盛り上げようと、飲み過ぎてしまった様なのだが、呑み過ぎた事は、


自己責任ですよね。(ご両親には、申し訳ないが・・・・・)


飲み過ぎて倒れた仲間が居たら、横で、寝かせて置くのも、よく有る事ですよね。


周りも飲んで居るなら、「まさか、死んで仕舞う」なんて、誰も想像できないでしょう。


医者でもない限り、その現場で、危険を察知するのは、無理でしょう。


酷な様だが、21歳の、滉さんは、コンパ長だったなら尚更、酒量をセーブして、最後まで、しっかりしてい


なければならなかったはず。


合コンの幹事だって、清算が済むまでは、しっかりして居るもの。


突然、息子を、この様な事で失ったご両親は、御気の毒ですが、「息子が亡くなったのは、一緒に居た、学


生たちのせいビックリマーク」との、ご両親の主張には、共感できません。




この裁判、おそらく、ご両親側が敗訴する事になるでしょう。


こんな裁判を起こすよりも、40年間にも、渡って、続いていた、東大テニスサークルの、「マキバ」なる、悪


しき伝統儀式の、撲滅に、力を、注ぐべきなのでは。ガーン







話しは、変わるが、横浜の、大型マンションで、手抜き工事が行われて居た事件で、基礎工事の杭打ち


の、データを、誤魔化して、工事を、行ったのは、三井住友建設だと、思われて居たが、実際は、その孫請


けの、旭化成建材だったことが明らかになりました。


親会社の旭化成は、謝罪をし、これまでの、およそ10年間に、旭化成建材が杭打ち工事を請け負ったマ


ンション、デパートなど、全国の、およそ3000棟についてもデータの偽装が行われて居なかったか?


調査すると、云う。


・・・・・・何だか、よそでも、やって居そうですよね。叫び


それにしても、天下の旭化成さんの子会社でも、この様な、ずさんな工事をやって居たとなると、もう、


何処も信じられなくなりますよね。


何故、この様な、手抜き工事が、何度も発覚するのか?


何故、インチキ工事が無くならないのか?


そもそもは、行政チェックが、だらしが無いからで有る。


建築業界だけでは、有りませんよね。


以前、私が、散々取材をした、食肉偽装ミートホープ事件だって、そうでした。



行政チェックが、あまりにも、いい加減なのです。


保健所が、食肉業者に、行うチェックだって、事前に、「今度、いついつに、視察に入りますので、宜し


く!」と、前もって連絡を、入れてから、検査に入るのですよ。


これじゃぁ、「検査に入る日は、きちんと、問題が出ない様に、やって居て下さいよ。」と、言ってるのと、同


じじゃないですか。はてなマーク


きっと、日ごろから、接待攻めに、あって居るんでしょうね。パンチ!