又しても、違法建築マンション! | 三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

40年以上前、わたしが、学生アルバイトで土方(建築作業員)を、やって居た時の事である。


当時は、手抜き工事が、普通に行われて居て・・・・・・・市や、区の、土木課の、現場監督が、見に来た時


だけは、きちんとした工事を行うのですが、普段は、コンクリートを節約するために、薄くしかコンクリートを


流さなかったり、鉄筋の本数を減らしたりと、やりたい放題。目


私が、世話やきに、「こんな事して大丈夫なんですか?」と聞くと、「バカ野郎!こうでもしなきゃ、儲けが出


ないんだよ、何処でも、やってるわ!!」と、言われ、さらに、「お前、原宿の、ドリームランド行っても、観


覧車にだけは、乗るなよ、あれ、基礎工事ちゃんとやってねぇから、強風が吹いたら、いつ倒れてもおかし


くねぇんだ。それから、モノレールにも乗るなよ、あの、橋げたも、手抜き工事さ。気を付けなガーン


と、言われたのを、今日、ニュースを見て居て、思い出した。叫び(確かに、すぐに、モノレールは、閉鎖された。)



しかし、これは、40年以上昔の話である。


それが、いまだに、似たような事が、行われて居たなんて。ドクロ


それも、誰もが、信頼してしまう様な、大手不動産会社や、建設会社で。むかっ


三井不動産レジデンシャルが、2006年に販売を始めた横浜市の、大型マンションで、施工会社の、三井


住友建設が、地盤調査を一部しないで、虚偽データで、誤魔化して基礎工事をして居た事が、明らかに


なりました。


基礎の、複数の、杭が、強固な、地盤に届いておらず、マンションが、傾いて来て居ると云う。


当然の事ながら、三井住友建設の、株価も、傾き、30%ダウンしたと云う。ガーン


マンションの建つ場所は、横浜市都筑区池辺町、「ららぽーと横浜」の、真となりで有る。


そもそも、鶴見川の、すぐ近くで、昔は、川が氾濫するたびに、田んぼや沼の様に、なったところです。


それでなくとも、しっかりと、杭打ちをしなければいけない場所。


そんな場所で、手抜き工事なんて、とんでもない。パンチ!


明らかに建築基準法違反です。


国によっては、関係者が、即刻逮捕されるかも知れない、悪質さで有る。


関係者よ、即刻、「悔い(杭)、改めよ!!」ってか。ガーンガーンガーン