落語家の三笑亭夢丸師匠、今朝、中咽頭がんのため亡くなる。 | 三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

日本テレビ系「ルックルックこんにちは」のリポーターを、29年間も務め、落語芸術協会理事だった、三笑


亭夢丸師匠が、今朝、中咽頭がんのため、都内の病院で亡くなりました。


69才でした。





私にとっては、リポーターの大先輩で、当時、私は、フジテレビの「タイム3」と云う番組で取材に行くと、よ


く、現場で、お会いし、他局なのに、色々と、親切にして頂きました。


真っ直ぐで、曲がった事が大嫌い、後輩思いで、そして、大変紳士的な方でしたね。


師匠が、リポーターをやめてからも、私の事を気遣ってくれて、独演会を開く時には、必ず、「たまには、顔


を見せろや。」と、招待券を、送ってくれて居ました。


本当に、落語が好きだったんでしょうね、がんと闘いながらも、高座に上がって居ましたからね。


夢丸師匠の落語は、大変、芸術的に格調高いものでした。・・・・・・・・もう、あの、歯切れの良い落語が聞


けないのかと思うと、淋しい限りです。


ご冥福をお祈り致します。