ついに外出自粛要請が | モニカのレッスンノート ♪44歳からの音楽修行♪

モニカのレッスンノート ♪44歳からの音楽修行♪

2019年9月から四半世紀ぶりにヤマハに通い始めました。
ピアノは中学生以来のお稽古、バイオリンは完全初心者です。
久しぶりのレッスンは目からうろこなことばかり。忘れないために、再び人前で演奏できるようになるために音楽修行の日々を綴ります。

緊急事態宣言が発出されましたね。
私の住む街は対象都道府県に含まれていませんが、ここ数日で確認された感染者数が増え、ついに今週末は「外出自粛」が要請されましたショボーン
 
緊急事態宣言の対象地域になったり、外出禁止になったり、美容院や理容院が営業自粛でもしたら困る!と思い、まず美容院を予約。
今日の午前中、カラーとカットをしてもらってきました。これで1か月は大丈夫照れ
 
美容院って不要不急か?と突っ込まれそうですが、ロンドン在住の知人は「髪を切りに行けなくて困ってる。自分で切るしかないのか…」とつぶやいてました。
男性だってそう思うんだもん。
あたしゃ、白髪が出てくるし1か月以上美容院行けないのはムリよ。
 
容院もコロナ対策に気を使っておられましたよ。
 美容院はお客さんと距離が近いから、お互いの健康を守るためには万全の対策が必要ですよね。

まず入店したら「体温測定させてください」と言われました。
元気だと自覚しているけど、いざ検温されるとなると緊張滝汗
無事、いつもの低体温。35.6度でクリアです。
体温OKとなったら両手を消毒して、やっと席に着くことができました。
 
午前中のうちに美容院は終了したし、お天気はいいし、普段ならショッピングでも行きたいところですが、外出自粛要請が出ているし、食料品だけ購入して帰ることに。
スーパーのお客さんはほぼ全員マスク姿。レジの行列もいつもより間隔をあけて。あまり長居せず買い物終了させました。
 
それでも、せっかくの春を感じたくて、帰り道に桜餅を買い、家で煎茶と一緒にいただきました。
とってもお客さんが少なかったな。活気がなくて寂しい感じ。それでも営業してくださってて嬉しかったおねがい
 
平時はなんでも当たり前だと思っているけど、本当に一つ一つが有難い事だと感じます音譜
さて、今日は読書やピアノの練習やらしてのんびりしますかな。