なんで、パサパサなの | モニカのレッスンノート ♪44歳からの音楽修行♪

モニカのレッスンノート ♪44歳からの音楽修行♪

2019年9月から四半世紀ぶりにヤマハに通い始めました。
ピアノは中学生以来のお稽古、バイオリンは完全初心者です。
久しぶりのレッスンは目からうろこなことばかり。忘れないために、再び人前で演奏できるようになるために音楽修行の日々を綴ります。

なんでだよぉぉぉえーん
 
いい感じで泡立って粉を混ぜたあともフワフワの生地になって

焼き上がりが楽しみでしかなかったんだけど

 

食べてみたら

ちょっとぱさぱさ・・
かじるとぽろぽろ・・・
 
なんで~ショボーン
前回は泡立てが十分とは言えなかったのに、焼きあがった生地はもっとしっとりしてたのにぃぃぃ汗
 
お菓子作りが得意な同僚にお毒見してもらったところ、
「美味しいけど、言いたいことは分かる。もう少ししっとりさせたいね」とのコメント
 少しサラダ油を入れる、粉を混ぜる時にゴムベラより泡だて器がいいかも、等などアドバイスをいただきました。
んで、似たようなレシピを紹介してもらったので、それを眺めてて…びっくりびっくりびっくり
 
 前回との違いに気づいたびっくりびっくりびっくり


前回はしっかり冷めるまで、一晩おいといたんだよ。
今回は粗熱がとれた時点でスライスしたんだよね。

この差かなはてなマークはてなマーク

 

そうなのかなニヤリ
 


はい、じゃ、次回は
ニヤリニヤリニヤリニヤリ

①しっかり泡立てます
②お粉と合わせるときに、気泡をつぶさぬよう手早く混ぜます
そして
③焼きあがったら、半日?一晩?置きます
の3点に気を付けて作ってみますおねがい
 


なんだかんだ満点合格の仕上がりにならないものの手作りは美味しいので、
大好きなアンリシャルパンティエのフィナンシェをもらってるけど全然手付かずです口笛