2019年11月の連休中の練習記録 | モニカのレッスンノート ♪44歳からの音楽修行♪

モニカのレッスンノート ♪44歳からの音楽修行♪

2019年9月から四半世紀ぶりにヤマハに通い始めました。
ピアノは中学生以来のお稽古、バイオリンは完全初心者です。
久しぶりのレッスンは目からうろこなことばかり。忘れないために、再び人前で演奏できるようになるために音楽修行の日々を綴ります。

11月3日は文化の日。ということで2日(土)~4日(月)は休日でした。

彼さんは土曜日は休日出勤、土日休みの会社なので祝日(振替休日?)の月曜日は通常勤務でした。

 

っつーことで私も連休らしくない普通の週末です。

だけどー!!練習時間がいっぱいあるニヤリ

 

お休みなのでお買い物に行ったり、まつ毛パーマ行ったり,

通勤用自転車を整備したり、ちょこちょこ用事はあったのだけど、

それでもたんまり練習しましたぜ。

 

【ピアノ】

ハノン:37番まで進出!もうすぐスケールじゃ!

やっぱり回数こなすと指がもつれない。ほんと練習あるのみを実感。

 

「悲愴」2楽章:部分練習プラス1日10回

メロディーラインをキレイに出すのがところどころ難しいので苦戦

 

その他「悲愴」1楽章、ひばり、チャイコフスキーの舟歌など、

これから弾きたい曲を練習しまくりました。

 

 

【バイオリン】

1日30分は最低でもやろうと決めて実行。

30分なんて短い!と思われるかもしれないけど、初心者には結構キツイ💦

ピアノなら半日でも弾き続けられるのに、バイオリンは30分でグッタリ💦

これでも続くようになったほうだけどねぇ。

 

テキスト1のChapter2をひたすら復習です。なかなか次の課題に進まないの。

Chapter2、一か月以上レッスンしてるんじゃないかな。先生のOK出ないよねー。

でもだからって、やっぱり自分も完璧には出来てないわけで、

先生が「合格」出さないのは正解なのよねー。

ふへー、いつ曲らしい曲が弾けるようになるのやら。

ま、がんばるっぺ。