皆さまこんにちは
今日も帰省先から記事をアップします

こちらはお天気に恵まれて暖かいです
河津桜が咲いたというニュースが入ってきました🌸
ソメイヨシノはまだまだ蕾の状態です
菜の花は咲いています
東北の春は始まったばかりです

今回は、母の家のお庭いじりをしています
いや、お庭いじりというより、土いじりか!

まだ雑草が生えたばかりの今だからこそ、除草がてらに土を耕してみようと思いつき、実行にうつしました

ただ、耕そうにも、この家には鍬がありません

あれ?母は家庭菜園をやっていたよね🤔

夏から秋にかけて、トマト、キュウリ、ナス、いんげん、ネギとか沢山収穫していました

支柱の棒は放置されています
でも、土を耕す鍬がありません

そうです。母は人を雇って、土を耕したり、肥料をまいたり、支柱を立てたり、草刈り等の重労働は、全部丸投げでした(笑)

母がやるのは収穫だけです🤣

なんて楽ちんな家庭菜園なんでしょう♪
母は、「毎日、採れたて野菜を食べれるし、家庭菜園があると楽しいよ♪」と、よく周囲に話していたものです

家庭菜園が趣味とも言っていたのを思い出しました(笑)

正確には、家庭菜園の収穫が趣味だろっ🔥


私は母からこの家の管理を任されたあと、お庭の雑草地獄の洗礼を受けました
😑

草刈りするにも、草刈り用の道具がありません(笑)

小さいスコップを片手に、手で一つ一つ引っこ抜いていました

雑草も暖かくなると、手でつむのも限界に

途方に暮れていたとき、たまたま工具屋さんの前を通り、これだひらめき電球と草刈り機を速攻で買いました


ゴーグルをかけないと、石がとびちり顔にぶつかり、土と葉っぱも顔にぶつかります。蚊にも刺されちゃう😢

草刈り機を使う時は、長袖長ズボン、ゴーグルとマスク装着は必須と学習しました

仕事をしながら、毎月の帰省で、家の片付けと庭の草刈り、超ワガママな母の要求に答えて右往左往


おっと昔を思い出したら、話がそれてしまいました

この家には鍬がないので、ホームセンターに行って買ってきました

鍬といっても、3本爪の片手鍬です

草抜きの道具と、土ふるいの道具、3本爪の片手鍬を持って、庭中の土を耕しました


丸一日かかりました💦
小石が意外とありました。石を除いてと地味な作業をコツコツとつづけました

腰が痛ーーーい😣
ガチで家庭菜園するなら、耕運機がいるわ

この日は、ここで作業終了

体中痛いので、日帰り温泉に行ってきました

鳥海山のお水を飲んで




ソフトクリームもたべ

その後、久しぶりに整体の施術を受けました

60分+20分サービスで3600円って、安いです✨

ベテランの整体師さんで、コリがほぐれ、体が軽くなりました♪

血のめぐりが良くなったのか、その夜はぐっすり眠れました

またお願いしようっと♪😆


そして翌朝、窓から耕した庭を眺めていたら、何か植えてみたくなりました

再びホームセンターへgo

去年は、葉物はだめだったから今年は、根菜かなあ

アスパラの苗なんてあるんだね
一度植えたら10年は収穫できるって良わねえ



だだちゃ豆の種も売っているんだ


結局、ジャガイモにしました

植え方なんて知らんからテキトーに😁

さらにスコップで深く土をほったら、またまた石がでてきました💦
コツコツと除いていきました


収穫できるかなあ

ちゃんと土作りしないと難しいかもね

この庭で、鈴なりにお野菜が収穫できたら楽しいだろうな

まずは土作りからか🤔
何年かかかるのかしら?

農業は奥が深いわねえ


さて、ここからは食べたもの♪😋

庭作業で疲れたので簡単なものやお惣菜を買ってきました
お野菜は、緑黄色野菜を中心に地場産お野菜です

糠ニシンって初めて食べたけど美味しいわねえ♪👍



地元のラーメン屋さんの中華そばも美味し


スーパーのお刺身も全部地場産、安い安い♪
お皿にのせて刺身盛りにしました


地場産カレイは焼魚に♪これまた美味し👍



中華屋さんにも行きました

生ビールで、海老チャーハンと焼餃子をいただきました




美味しです👍

定食で生ビールもイイね
今度これにしようかな


美味しい食材、美味しいお水、源泉かけ流しの温泉、美味しいお店、豊かな自然

そして、お庭の家庭菜園で採れたてお野菜が収穫できたらパラダイスよねえ