痛快の二文字で表現するだけ 『さらば愛しき女よ』 | 上質なことばで名作を楽しもう

上質なことばで名作を楽しもう

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「ほんとうにすばらしい方ね」と、彼女はいった。「勇気があって、どんなことが

あっても後へは退かないし、わずかばかりの報酬で生命がけの仕事をするのね。

頭を殴られて、咽喉を絞められても、顎を潰されて、からだをモルヒネだらけに

されても、相手がへとへとになって音をあげるまで、タックルとエンドのあいだを

何度でも突破しようとするのね。ほんとにすばらしい人だわ」

「わかったよ」と、私は大きな声でどなった。「ほめているのか、からかっている

のか?」

 アン・リアードンはおちついた声でいった。「わかんないの?あたし、接吻して

もらいたいのよ」

       レイモンド・チャンドラー 作  清水俊二 訳  『さらば愛しき女よ』

 

 

読んですなおに痛快さを楽しめる作品というのは、こういうジャンルのものです。

作り手も、まさにそれを意図しているでしょうし、読み手からしても、はなからそれ

を求めているのは、間違いありません。

 

マーロウの周囲には(いい)女がいなくては、絵になりません。ハードボイルドと

銘打ったジャンルですが、主人公が『冷徹・頑固』にふるまうだけでは、話にも

何もならないはずです。

 

女の極めつけの科白は、主人公に自己を投影させている読者に対して、すこぶ

る効果があります。そのせいか、映画でのマーロウはR.ミッチャムが演じていま

すが、ハードボイルドな男と、愛しい女のイメージが、どうしてもカサブランカの

男女に重なってしまいます。

 

どっちを向いても、歳相応ということでしょうか。