曇天の週末 | sansyokuのブログ

sansyokuのブログ

お出かけと飛行機

雨降りの週末、

日曜は回復が遅れ、スッキリしない日々でした。

 

 

そろそろ今年の予定を考えようとカレンダーとタイムテーブルを眺めるものの、

なかなか解が見つかりません。

青社の夏ダイヤが出る頃には決めたいところです。

 

ところで先週、JALの新社長がリリースされ

初の女性社長はJASのCA出身の方でした。

 

https://press.jal.co.jp/ja/release/202401/007867.html

 

ということでJASカラーの機材写真を探してみたところ、

撮り始めた頃はアークに替わる時期であまり見つかりませんでした。

 

通常のレインボーカラーはMD-81。

 

 

黒沢デザインのMD-90です。

 

 

新社長には新たな視線と新たな施策で、

魅力的な品質を期待したいところです。

 

ところで年初の羽田の事故に関して、こんな記事が日経ありました。

 

 

これまでであれば、事故調査報告書で判明する様な事象が

ネット上でのデータだけでここまで検証再現されていました。

 

断片的に入ってくる情報で何となく見えていたものが検証されており、

ぼんやりと考えられていた事が改めて確認する機会になりました。

今後調査が進み、恒久的な対策が取られる事になると思われます。

 

また損失分は1機追加するとの記事も出ていました。

 

 

導入時のリリースを確認すると、-900が18機、-1000が13機、

オプションが25機となっていました。

-900の未納入3機に+1機となるのでしょう、おそらく…。

当時のリリースはこちら