8分の5? | sansyokuのブログ

sansyokuのブログ

お出かけと飛行機

コロナ禍の中、

映画にもなかなか足が向きづらい状況です。

最近鑑賞したのはアミュプラザで007/ノー・タイム・トゥ・ダイでした。

 

 
ネットを見ていると、2/11からウエストサイドストーリーの公開が始まっていました。

 
前回作は何度か鑑賞しており、今回メガホンを取ったスピルバーグ監督の作品も
是非大きなスクリーンで観てみたいところです。
 
ウエストサイドストーリーは「tonight」を良く聴きますが、「America」も有名ですね。

 

旋律は「タタタタタタ、タンタンタン」、ベースは「タン、タン、タンタンタン」の2+3で進行、

5/8の変拍子と思っていましたが、ネットで楽譜を探すと3/4拍子で描いてありました。

 

以前演奏した時は6/8+3/4の指揮でしたが、3/4拍子でも振れますね(当然ですが・・・)

でも、6/8+3/4の方が演奏が分かりやすいと思います。

 

他に5/8の変拍子で有名曲と言えば、

ミッションインポシブル(スパイ大作戦)のテーマでしょうか?

この曲は3+2の進行ですね。

 

またかつて演奏した変拍子で難しかったのは、

アルフレッド・リード作曲の「アルメニアンダンスパート1のHoy, Nazan Eem 」でした。

(3:55付近から)

 

パーカッションの導入からアルトサックスのソロにオーボエが絡んだ旋律が進みます。

5/8拍子が2+3、3+2でランダムに出て演奏も指揮も大変だったのは、今では良い思い出です。