虫歯を治療したところが ひらひら とれそうで
今日9時の予約がとれたので 近所の歯科へ行きました
 
遠くの歯科へかえようかと思ったものの
こういうとき 近所は便利です
 
この歯科で ちょっとだけ事件がありましたが
(たいした話ではない)
このことはまた・・・
 
治療は10分もかからなかったのに
そのあと 薬局で しゃべりまくり
帰宅してまた歯科へ行ったりありまして
 
出発予定時間がおしてきます
 
せめて 洗濯物を干して家をでようと思ったのに
ティッシュをいれていたやつがいるー--
ティッシュだらけの洗濯物ー--
 
そんなこんなを乗り越えて 出発
 
安芸津JAの産直市が
今月初め リニュアール
 
行ってみましたが
まあ・・・・ 普通・・・・
 
海岸線コースで行ったので 時間がかかりましたが
竹原到着
 
先日 ここの古い町並みのイベントに行ったとき
 

 

 

ランチしたいなあ と 思った店があって

今日 そこへ行ってみると

 

 

 

臨時休業

 

 

こういうとこだよなあ

 

 

しかたないので どこで食べようかうろうろして

 

 

 

 
 
 
側溝のカバーも竹です
竹原だけに・・・
 
 
 
 
はじめてのお店に 入ってみました
 
かしきり状態
 
 
若い店主さんを想像したのに
まあまあの年齢のおっちゃん一人でやっている店
 
うちの男たちが行っている散髪屋のおっちゃんと
雰囲気似ていて
しゃべりやすいけどね・・・
 
 
サラダ
 
オリーブも2つ 使ってありました
 
ドレッシング すっぱめ
 
かぼちゃのポタージュ
 
繊維を強く感じます
 
レンコンのピザ
おいしゅうございます
でも もうおなかいっぱい・・・・
 
いかすみのパスタ
 
か トマトベースの海鮮パスタ
 
「にんにくだめなんで いれないでください」
というと
 
「ええっ ちょっとだけいい?」
って きかれてしまいました
 
少しはいいんだけど
一定量をこえると おなかこわします
さらに量をふやすと 点滴さわぎになります
 
 
おいしいのだけど
セロリ使うのが お好きな様子
サラダにも パスタにも かなり使ってありました
 
 
コーヒー おいしい
(あー ソーサ―とずれている←これは私が動かしたんだと思います)
 
「うちのコーヒーには ようかんがあうんだよ」
と 言われたけど
イタリアンにようかん・・・
 
 
 
ちょっと 贅沢してしまった・・・・
 
 
そのあと かわいい小物の店をみつけたのだけど
それはまた・・・・
 
 
 
 
 
おもちを 買いにいきました
ここの餅が好きで
お正月用に 冷凍しておくことにしました
 
(正面から撮れよ って写真)
 
 
買ったものの一部
 
のりもちは 滅多にでないのよ
と 言われ すすめられるものを ついつい買っていたら
よもぎ餅(下のほうに白い点があるだけで 売り物にならないんだって)
を サービスでくださいました
 
 
 
 
呉に帰ると
書道の先生が
「人生二回目のおはぎをつくったから 食べて」
と くださいました
 
あんこから手作りで 甘さ控えめで おいしゅうございました
 
はやとうりのサラダもくださいました
おいしかったー
私いつも きんぴらなどにしていたけど
サラダいいかも・・・
 
 
そして じゃじゃん!
 
呉のケーキではないです
坂のケーキですって!
 
これも こちらがお世話になっているかたからの
いただきもの
チーズケーキ
 
 
3人なのに 4つも?
と 思ったら 1つは仏壇にですって・・・・
 
ほろっと きます
 
ありがとうございます
 
めちゃうまでした
 
 
ついてないこと
反省すること も 満載でしたが
 
おいしいこといっぱいのいい一日でした
 
 
 
 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon