こんにちは。

インテリアと暮らしに寄り添う

一級建築士

川嵜あきこです。

 

 

 

4月度

インテリアコーディネート

サービス

 

現在募集中です!

 

クリックでご案内ページへリンクします下矢印

 

よろしくお願いします(^^)

 

 

 

私が片付けの前に

インテリア計画をおすすめしたい理由。

 

 

前回の記事では、

目指すべきインテリアのゴールが

決まっていると

片付けのモチベーションが上がるから

 

という、

ややメンタル寄りでの理由をお伝えしました。

 

 

 

 

 

しかし

メンタル面の話だけで終わるも

さすがにどうかなと思い。

 

 

本日はもう少し

建設的な理由についてお伝えします。

 

 

 

収納計画とインテリア計画は切り離して考えない 

 

片付けを一生懸命がんばって。

不要品を減らし、

断捨離も進んできて。

 

 

押し入れも、物入れも、

ちゃんと活用出来るようになってきた!

部屋にあふれていた物も、

納められるようになってきた!

 

 

嬉しいですよね!

 

 

それでも。

 

 

在宅ワークで書類や雑貨が増えていたり。

子供の成長と共に、増えていくものを

片付ける場所が無いとしたら。

 

 

あなたならどうしますか?

 

 

 

そう。

 

収納家具を買おうとする

思いませんか?

 

 

で、その時ね。

 

 

まあこれで良いか、と。

適当なプラスチック引き出しとか

カラーボックスとか

買っちゃったりしていませんか?

 

 

 

 

それ。

それなんです!

 

 

 

先にインテリア計画を

立てた方が良い理由(その2)は!

 

 

 

 

 

 

先にインテリア計画を立てていたらどうなるの? 

 

もし、片付けを始める前に

インテリア計画をしていたら。

 

 

お部屋全体のインテリアの調和を考えつつ

 

どのくらいの収納が必要で、

どのくらいの収納なら足しても

動線の妨げにはならないか。

 

そういった事を考えつつ、

収納キャビネットやオープン棚などの計画を

あらかじめ立てる事が出来ます。

 

 

IKEAより

 

 

リセノより

 

 

上をディスプレイスペースに出来るような

インテリアのポイントとなるような収納家具も。

 

 

リセノより

 

先に置き場所と

家具の候補を絞る事が出来ます。

 

 

LOWYAより

 

 

何だか

ワクワクしてきませんか?

 

 

 

片付けを進めているうちに、

やはり収納が必要になって

慌てて適当な家具を買い。

 

「とりあえず物は片付いたけどなんかイマイチなんだよなあ・・・」

 

と思いながら過ごすのと。

 

 

 

あなたなら。

 

どちらが良いですか?

 

 

まあ、

とりあえず適当に買って、

まずは片付けて。

なんかイマイチだなあと思った時点で

買い直しても悪くは無いですが・・・。

 

 

そのお金。

その時間。

 

勿体なくないですか?

 

 

インテリアを考えた上での

カラーボックスや

プラスチック引き出しなら全く構わないのです。

予算だってありますし。

 

私も押入やクローゼットの中で、

いくつも使っています。

 

 

でも。

 

後から。

あ~あ、

ちゃんと考えとけば良かった~~~

 

 

なんていう後悔を。

 

あなたにはして欲しくありません。

 

なぜかって?

 

私も過去に、

子供のおもちゃを入れる為に

使い勝手の悪い妙な収納ボックスを買ってしまい、

後悔した事があるからです!!

 

 

あーもったいなかったなー。

(それ以来、計画を立てずに買う事は無くなりました♪)

 

 

 

まとめです 

 

いかがでしょう?

 

収納計画とインテリア計画を一緒に立てるべき理由、

分かっていただけたでしょうか?

 

 

押し入れや物入れなど、

住宅の備え付け収納だけで物が収まり、

出ている物は自分達のお気に入りだけ、

となるのは理想です。

 

でも。

 

理想は理想。

 

 

日々の暮らしを送っていれば

確認が必要な書類や花粉症の薬や

読みかけの本や爪切り、はさみ・・・

すぐに手の届くところに合ってほしい物は沢山ありますよね。

 

 

それが普通の生活です。

 

 

だからこそ。

 

先にインテリア計画を立てて。

自分のお部屋に合う

収納についても

一緒に計画を立てて。

 

 

とりあえずの収納を

買わなくても済むようにしてみましょう!

 

 

 

 

以上、私が

『片付けの前にインテリア計画をおすすめする理由(その2)』

でした。

 

 

あなたが片付けを進める上で

何かのヒントになれば嬉しいです。

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただき

どうもありがとうございました(^ ^)

 

 

 

ランキング参加しています

ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ーKAWAくらしデザイン室ー

 

川嵜あきこ

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

夫・息子(小5)と

マンションにて3人暮らし
 

 

 

4月度

インテリアコーディネート

サービス

現在受付中です!

 

 

お問い合わせは

いつでもお気軽に(^^)

 

 

Interior Coordinate Service