こんにちは。

インテリアと暮らしに寄り添う

一級建築士

川嵜あきこです。

 

 

 

4月度

インテリアコーディネート

サービス

 

現在募集中です!

 

クリックでご案内ページへリンクします下矢印

 

よろしくお願いします(^^)

 

 

 

インテリア云々の前に、

まずは片付け、断捨離!

 

 

これ、よく見かけるフレーズです。

 

 

まあ実際、

その通りだとは思います。

 

 

ゴミが散乱していて、

不要品があふれているようなお部屋では

さすがにインテリアも何も

あったもんじゃないですから。

 

 

 

これは正しいです。

 

ですけどね?

 

 

ゴミとか、

明らかな不要品を手放す事は出来ていて。

 

 

それ以上の片付けが

 

しなきゃしなきゃと思いつつも

なかなか進まないとしたら。

 

 

 

先にインテリア計画、

立ててみるのはいかがですか?

 

 

 

 

 

インテリア計画を先に立てるとは?

 

片付けが出来てない現状は

とりあえず脇へ置いておいて。

 

 

自分は今のお家で

どんな暮らしをしたいのか

どんなイメージのインテリアで、

どんな家具やファブリックに囲まれるのが理想で

それは自分のお部屋でどこまで実現可能か、を知る事。

 


 

一人掛けソファでゆっくり読書をしたいとか

 

 

 

まっさらな状態のテーブルでゆっくりコーヒーを飲みたいとか

 

 

 

 

キッチンに立った時にお気に入りのディスプレイを眺めたいとか。

 

 

IDEEより

 

 

 

今は出来ていないけど

本当はしたい暮らしを実現する、

そのための道筋を具体的に知る事がインテリア計画。

 

 

つまりは

お部屋づくりのゴールはどこなのかを知る事が

インテリア計画なのです。

 

 

プレゼンシートはゴールまでの道筋を示すマップです

 

 

インテリア計画を先に立てるとどうして良いの?

 

片付けの目的が、

ただただ、

物を減らさなきゃ、

要らない物を捨てなきゃ、

だけだと。

マイナスをゼロにする作業だけ。

 

 

これだと、

あまりやる気が出ないのは自然な事です。

 

 

ところが。

 

インテリア計画ができ、

自分のお部屋の、

理想としている状態が分かり

お部屋づくりのゴールが

明確になると。

 

 

片付けの目的が

物を減らさなきゃ、

要らない物を捨てなきゃ、

だけから。

 

今は

理想のインテリアに

近づく為の行程の途中に居るんだと分かり。

 

 

断然、

片付けのモチベーションが上がるんです!

 

 

 

 

事実、まだまだ物が多い状態で

コーディネートを申し込んでくれた友人達も。

 

 

目指すインテリアが決まったおかげで、

片付けのモチベーションになります!

 

 

と言ってくれています。

 

 

 

いかがでしょう?

 

片付けの前に

インテリア計画をおすすめする理由、

分かっていただけたでしょうか?

 

 

 

 

先に物を減らし、

スッキリした状態で

インテリアをつくれるのは理想です。

 

 

でも。

 

理想は理想。

 

理想通りにしようとがんばるあまり、

なりたいインテリアに近づく前に力尽きてしまっては、

本末転倒。

居心地の良い暮らしは

いつになっても実現しません。

 

 

だからこそ。

 

先にインテリア計画を立てて。

 

自分のお部屋のゴールを決めて。

 

 

そこを目指して、

モチベーションを持って

片付けをがんばれるようにしてみましょう!

 

 

 

 

 

以上、私が

『片付けの前にインテリア計画をおすすめする理由』

でした!

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただき

どうもありがとうございました(^ ^)

 

 

 

ランキング参加しています

ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ーKAWAくらしデザイン室ー

 

川嵜あきこ

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

夫・息子(小5)と

マンションにて3人暮らし
 

 

 

4月度

インテリアコーディネート

サービス

現在受付中です!

 

 

お問い合わせは

いつでもお気軽に(^^)

 

 

Interior Coordinate Service