こんにちは。

「KAWAくらしデザイン室」

川嵜あきこです。

 

 

 

お知らせ

 

◇!あと1名様!◇

 

 

インテリアコーディネート

サービスモニター様、

12月12日まで募集中です!

 

 

\年内最後の募集になります/

 

クリックでご案内ページへリンクします

 

ぜひご覧下さい(^ ^)

 

 

 

この記事を書いている時に思ったのですが。

 

 

 

 

お部屋にクリスマスツリーを飾ると。

 

見慣れたお部屋でも、

なんだかおしゃれになった気がしませんか?

 

 

一応我が家も、おしゃれになった・・・つもり

 

 

なぜでしょう?

 

 

分かりますか?

 

 

はい、そうですね。

 

 

おしゃれなお部屋を作る為に必要な要素が、

いくつも入っているからなんですねー。

 

 

 

 

ツリーを飾るとフォーカルポイントになる 

 

 

「フォーカルポイント=focal point=焦点」

 

インテリアでは、

お部屋に入って真っ先に目が行く場所

を差します。

 

 

このフォーカルポイントは、

魅力的なインテリアのお部屋には、欠かせない要素。

 

 

大きなアートのあるソファコーナーだったり

 

 

ディスプレイコーナーだったり

 

 

はい、もう分かりましたよね。

 

 

クリスマスツリーや、

クリスマスディスプレイコーナーがあると。

 

 

自然とそちらに目が向きますよね。

 

 

そう、普段はさほど意識していないあなたでも。

 

 

勝手にフォーカルポイントを作っているんですねー。

すごい👏👏

 

 

だから、お部屋が素敵になるわけなんですね。

 

 

 

 

おしゃれなお部屋にインテリアグリーンは欠かせない 

 

 

例えばこんな。

 

きちんとしているけど、

何かちょっと寂しいかな?

と思うようなお部屋でも。

 

 

 

たった一つのインテリアグリーンを

プラスするだけで、

お部屋が活き活きとして見えます。

 

 

 

インテリアにおいて、

観葉植物はそれほど重要です。

 

 

そうは言っても。

手入れが大変そうだし、

すぐ枯らしちゃうし。

かと言って、

フェイクグリーンをわざわざ置くのもなぁ・・・。

 

 

なんて思っているあなたでも。

 

 

この季節だけは、

「クリスマスツリー」という

 

大きなインテリアグリーンを置いているじゃないですか!

 

 

そりゃお部屋も素敵になっちゃうわけです。

 

 

 

普段と違うだけで楽しい 

 

 

わざわざ言うまでもないかもしれませんが。

 

 

    

「クリスマスツリーがある」

「普段とインテリアが違う」

 

という事。

 

見慣れた我が家も、

ちょっと普段と違うだけで楽しい。

 

 

それにクリスマスツリーを飾るために、

その場所だけでも片づけたりしますよね?

 

 

まさに一石二鳥。

なのですね。

 

 

 

 

 

というわけで 

 

 

逆に言えば。

 

クリスマスツリーの無い季節でも、

 

 

    

・フォーカルポイントになる場所を作る

 

・インテリアグリーンを取り入れる

 

 

 

これが出来ていれば、

 

おしゃれなお部屋になりやすいのです!

 

 

そしてディスプレイなどを、

時々ちょっとだけでも変えてみる。

 

 

クリスマスが終わっても、

お正月や桃の節句、

ディスプレイを楽しむ機会は多いですから。

 

 

 

ぜひ、意識してみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけ注意事項 

 

 

あちこちに目線が行ってしまうと、

フォーカルポイントは、ぼやけてしまいます。

 

 

という事は。

 

 

せっかくのクリスマスディスプレイも、

お部屋のあちこちに飾りすぎると逆効果に。

 

 

メインのツリーがあるなら、

その周辺だけに集中。

 

プラスするなら、小さなコーナー1カ所程度に抑える。

 

 

 

 

どうしても何カ所も飾りたいなら、

玄関や洗面所、廊下など、

違うお部屋、目線が一緒にならない場所に飾る。

 

 

覚えておいて下さいね。

 

 

***************

 

インテリアコーディネートサービスモニター様、

あと1名、来週12日まで募集中です。

 

 

年内はこれで終了ですので、

ご検討中の方、

まずはお問い合わせ下さいね。

 

 

 

それでは、また。

 

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました(^ ^)

 

 

 

 

『KAWAくらしデザイン室』

川嵜あきこ

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

夫・息子(小4)と

マンションにて3人暮らし

 

 

 

インテリア

コーディネートモニター様、

現在募集中です!

 

 


 

Interior Coordinate Service