こんにちは。

 

6月になりましたね。

 

本日は雨で涼しいですが、

そろそろエアコンの準備も

必要な季節になりました。

 

 

そのエアコン

なんですけどね。

 

 

私、失敗しまして。

 

 

リビングのエアコンを購入する際、

配管カバーを

お願いしたつもりだったんですよ。

 

 

そうしたら。

 

工事に含まれていたのは

外壁側だけだったんです!!

 

 

室内は、これ!

 

 

 

かっこ悪い~~~泣泣くうさぎ泣

 

 

でも契約通りに作業している

職人さんに言ってもどうしようもないし、

作業を中断されても困るし。

 

 

それに配管カバーをした所で、

梁をまたいでいる時点で

存在感がありすぎなのは変わらない訳で。

 

 

どちらにせよ 

非常に不満でした。

 

 

ただまあ、目に入れば気になるものの、

見なければ忘れている為、

そのまま8年が経過。

 

 

 

でもインテリアを本格的に

仕事にして行こうというのに、

この配管を放置しておくのはどうなのよ?

と思いまして。

 

 

なんとかごまかす方法はないか?

と思い、

昨年末あたりは、

子供のイベントで頂いてきた

たくさんの風船を吊るしてみていました。

 

スナップ写真の一部なので

写りが悪くてすみません。

 

 

うん、

割と楽しくて良い感じでした♪

 

 

ただ風船は、

しぼんでしまうまでの、

期間限定。

 

 

他に何か、

感じよく吊れるものはないかなあ・・・

と考えていて、

観葉植物、良いかも!

と思ったんですよ。

 

 

 

でもここ。

エアコンの風は当たるわ

換気口の真ん前だわで、

植物には過酷すぎる環境。

ホンモノを吊るのは

かわいそう・・・。

 

 

 

そこで!

 

フェイクグリーンの登場です!

 

 

 

 

先日IKEAで息子用の

カラックスを購入した時に、

一緒に買ってみました。

 

 

これ。

 

 

 

image

 

 

 

Jフックを使って吊ります。

 

 

 

エアコン配管の少し手前になるように

位置を決めます。

 

 

 

 

うん、

配管むき出しよりは、随分と

ましになりました!

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

近くで見ると

本物との違いが一目瞭然な

フェイクグリーンですが。

 

image

 

 

吊る事により遠目になるので、

思ったほどニセモノ感がありません。

 

 

 

うん、悪くないです。

 

 

今までフェイクグリーンって、

使った事がなかったんですが、

使い方によっては非常に有効ですね。

侮れません。

 

 

 

 

ただ、エアコン配管隠しについては

もっと良い手があるような気もします。

 

 

パテ埋め部分を箱状の物で

覆ってみるとか・・・?

 

 

・・・まあ、それは次の課題として

取っておきましょう。

 

 

 

皆さんも、

何か良い手が有ったら教えて下さいねウインク

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

2023/11/30 追記

 

パテ埋め部分を覆う記事を書きました。

合わせてぜひ、ご覧下さい(^ ^)

 

 

 

 

ーKAWAくらしデザイン室ー

 

川嵜あきこ

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

夫・息子(小学生)と

マンションにて3人暮らし
 

 

 

オンラインでも個人宅の
インテリアコーディネート
を承っております

 

 

お問い合わせは

いつでもお気軽に(^^)

 

 

Interior Coordinate Service