ご覧いただきありがとうございます。
AKIKOと申します。

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター
一級建築士

夫、息子(9)と
マンションにて三人暮らし
 

現在、フリーランスを目指して
勉強中&準備中です。


よろしくお願い致します(^ ^)

 

 

さて。

 

 

先日、自分のインテリアテーマを

『大人ナチュラルインテリア』

に決めました。

 

 

 

 

 

じゃあ

『大人ナチュラルインテリア』って何?

って思いますよね?

 

 

では、今回は私なりの定義を

まとめてみようと思います。

 

 

 

ナチュラルインテリアとは?

 

自然の温もりが感じられる、

優しい雰囲気のインテリア。

 

自然界にあるベージュや茶色、

グリーンなどのアースカラーを使った、

落ち着いて寛げるイメージ。

 

北欧スタイルや南仏(プロヴァンス風)スタイル、

ログハウス風スタイルも該当するような、

幅広いインテリアイメージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大人ナチュラルにするには?

 

素材感にこだわる。

経年劣化を楽しめるような、

長く愛用できるものを取り入れる。

 

 

モダンな要素やシックな要素を加える。

基本となる家具はシンプルなデザイン。

少し硬質な素材も入れる。

 

 

アースカラーに、グレーなどの無彩色もプラスする。

 

 

 

 

具体的には?

 

素材の良いものは高額になりがちなので、

予算にメリハリをつけて、

「ソファーだけ」

「ダイニングテーブルだけ」

「椅子だけ」等、

メインになる家具だけでも、

素材の良いものを取り入れる。

 

 

直線的な、シンプルなデザインの家具を選ぶ。

 

 

家具の一部に、ステンレスやアイアン等、

シャープな要素が入っているものを取り入れる。

 

 


 

 

プラスαで、差し色でアクセントを付ける。

 

 

デザイン性の有る小物で遊び心をプラスする。

 

 

一人掛け椅子だけ曲木を使ったデザインのものを

選ぶなど、少し変化をつける。

 

<a href="https://jp.freepik.com/free-photo/3d-rendering-loft-luxury-living-room-with-bookshelf_25817097.htm#&position=3&from_view=undefined">著作者:dit26978</a>/出典:Freepik

 

 

 

間接照明を取り入れる。

 

 

 

 

 

今のところ、私なりの定義はこのような感じです。

 

いかがでしょうか?

 

 

これからこんなご提案を出来るかと思うと、

ワクワクしてきました!

 

 

まだまだやらなければいけない事が多いですが、

フリーランスへ向けて、

引き続き準備を進めようと思います。

 

 

 

それではまた。

今日もご覧いただき、

どうもありがとうございました。

 

 

昨日、購入したチューリップ。

春も近づいて来ましたね。

 

AKIKO