ご覧いただきありがとうございます。
AKIKOと申します。

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター&一級建築士
夫、息子(9)と三人暮らし
 

現在、フリーランスを目指して
勉強中&準備中です。


よろしくお願い致します(^ ^)

 

 

 

こんにちは。

ブログタイトルがようやく固まりました!

 

 

毎日忙しいパパ・ママのための
『大人ナチュラルインテリア』

 

 

いかがでしょう?

雰囲気、伝わるでしょうか?

 

 

本来ならブログを始めるときにバシッと決めておくべきなのでしょうが💦

以前の記事にも書いたように、

 

 

 

 

書くことで自分の考えが明確になってくるので、しばらく寝かせてあったのです。

 

 

 

迷っていたポイントは二つ。

 

①好き&得意なスタイルをどう表現するか。

 

北欧スタイルのインテリア、好きです。

 

北欧の家具(特に椅子や照明器具)も好きです。

北欧のファブリックも好きです。

 

でも、和のテイストも、飛騨の家具も好きです。

和紙の照明器具も好きです。

 

IKEAも無印良品も、愛用しています。

 

「北欧スタイル」は、あくまで「スタイル」なので、本来は全く構わないのですが。

タイトルに「北欧」と入れてしまうと、北欧以外の家具を提案しにくくなるかも?

と、ちょっと気になってしまって。

でも得意なスタイルが分かりやすいのは大事だしなあ・・・と、決めあぐねていました。

 

 

では「北欧」という言葉を使わずに、北欧テイストを表してみるとどんな感じかな、と考えると。

 

「ナチュラル」「温かみ」「シンプル」

「居心地の良さ」「落ち着き」

などなど。

 

私の好きな和の要素との一番の共通点は

「ナチュラル」。

ですが、他もほぼ一致します。良かった良かった。

 

 

では、この共通点「ナチュラル」という言葉を使うとしましょう。

 

ただ、「ナチュラルインテリア」だと、範囲が広すぎて、カントリー調なものまでイメージ出来そうだし。

「ナチュラルシンプルインテリア」も、ちょっと殺風景なのをイメージされてしまうかも?

 

うーむ。

 

「ナチュラル」に何かを付けるのはいい気がするけど、何だろう・・・。

 

「落ち着き」「居心地の良さ」この辺りを一言で表せる言葉ってないかなあ・・・。

 

 

 

と、悩んだ末に出てきた言葉が「大人」

 

あ、良いかも。

ナチュラルテイストって、若々しいイメージを持つ人もいそうだから、

大人向けのナチュラルテイスト

 

「大人ナチュラル」

 

良いかもしれない!

 

と思い、スタイルはこれに決定です。

 

 

 

②「誰に伝えたい」をどう表現するか。

 

うちでは子供が赤ちゃんの時からずっとお父さんお母さん呼びなので、パパママというのは抵抗があるんです。

でもタイトルに入れるには長すぎるので、そこは妥協しました(笑)。

 

どうしてもパパも入れたかったんですよね。

 

毎日忙しくて、疲れてお家に帰ってくるのはパパもママも同じ。

だからこそ、家族みんなが使うリビングやダイニングは。

パパもママも癒される、そんな空間であってほしいな、と思う訳です。

 

夫婦で暮らすのであれば、お家は二人のものです。

子供がいても、小さいうちは子供中心のインテリアになっても。

お家は親のものであるべきです。

子供はいつか出ていくのが前提だからです。

 

だから、お父さんも積極的にインテリアづくりに参加して、どんな空間だと落ち着けるのか、一緒に考えてほしい。

そう思って、パパ・ママ二人を入れました。

 


「いやうちの旦那、帰ってからずっとソファーに寝転がってて勝手に癒されてるんだけどムキー

とお怒りの奥様もいらっしゃる。

 

 

うん、そうですね。

そういう旦那様こそ、インテリアづくりに参加させて。

リビングでだらだら寝転がっているのが恥ずかしくなるような、

素敵なインテリアに変えてしまいましょうかね。

良かったらお手伝いしますよ(^^)

 

 

 

 

まあそれはさておき。

 

ブログタイトルが決まったので、ヘッダー画像も一新。

ブログも徐々に整えていきますよ。

楽しくなってきました♪

 

それでは。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

AKIKO