こんにちは。

インテリアコーディネーター

&一級建築士のAKIKOです。

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

はじめましての方はこちら

『はじめまして。』こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。AKIKOと申します。 まずは簡単な自己紹介を。 〇居住地:愛知県〇家族:夫、息子(9歳)と三人暮らし〇住まい…リンクameblo.jp

 

 

今日は立春ですね。

日差しにもなんとなく

力強さが出てきたように思います。

 

 

海外インテリアアドバイザー講座を受講しはじめてから、二週間と少し。

 

 

ブログを始めてちょうど10日目。

まだ記事数も少ないし、

分からない事だらけで、

ブログのデザインも全然仕上がっていませんが。

 

 

「完璧じゃなくても、とにかく発信する」

 

 

これ、思った以上に意味があるなぁと実感しています。

 

 

と言うのも。

ブログを書きながら

自分について考えていると、

不思議とだんだん考えがまとまってくるんですよね。

 

自分で考えているだけだと

思考がぐるぐるしてしまい、

結論がうやむやなまま

「ま、いいか」となって終わってしまったり。

 

あるいは

自分に都合のいい結論にたどり着き、

自己完結して終わってしまったりするのですが。

 

 

ブログに書くとなると、

いやでも結論に

たどり着かなければならなくなる。

 

 

しかもいくら個人ブログとはいえ、

外に向けて発信している以上、

他人が読んでも理解できるレベルには結論付けないといけない。

 

 

これ、仕事でも同じですよね。

 

 

お客様に提案するとなったら、

どれだけじっくり考えたとしても、

それがどれだけ

良いアイディアだったとしても、

結論にたどり着かなければ、意味がない。

 

 

そしてその結論を、

分かりやすく説明できなければ意味がない。

 

 

しかもフリーランスで働くとなれば、

フォローしてくれる仲間もいない。

 

 

後から変わる可能性があっても、

その時々で結論に達する事って、

すごく大事な事なんだなあ、と再認識しました。

 

 

元来こだわりやの性格なので、

「ブログの体裁をかっこいいものに整えてから始めようっと♪」

なんて思っていたら、おそらく半年経っても始めていないです。

賭けてもいい。(賭け事はだめです。)

 

 

 

強制的にでも

「とにかく発信せよ」という講座の方針、私には非常にありがたいです♪

(講座の方針を読み違えている可能性もあります、悪しからず。)

 

 

 

 

今までと同じ生活をしつつ、

新しい事をはじめてしまったので、

当然以前よりも忙しくなりました。

 

でも、新しい事を始めるってそれだけでワクワクするし、

それが自分の好きな事ならなおさらですよね。

 

 

楽しみつつも、とにかく今は

「結論にたどり着く為の練習をしている」

と思いながらブログを更新していこうと思います。

 

 

もちろん、講座の課題もスキマ時間を活用しつつ、進めていますよ~。

 

3Dデザインソフトも手に入れたので、そ

の辺りのお話もまたするつもりです。

 

 

 

 

それでは、また。

今日も良い一日になりますように。

 

AKIKO