年金支払通知書が届いた... | よっしーさんの日記(悪性リンパ腫と日々の独り言)

よっしーさんの日記(悪性リンパ腫と日々の独り言)

多数の検査を経て悪性リンパ腫(十二指腸原発濾胞性リンパ腫)と診断、よっしーさんの独り言を記していこうと思います。

ご来訪下さり誠にありがとうございます。

 

僕は老齢基礎年金を繰り下げ希望して、

老齢厚生年金(加給年金含む)を請求した結果、

 

先月、年金支払通知書が届いた...

 

その支払通知書には、

年金2ヶ月分の振込金額が記載されていた、

4月15日の年金支給日が楽しみだ、、

 

しかし、嬉しがってばかり言ってられないのだ!

 

ママが第三号被保険者から

第一号被保険者になったので、

1ヶ月分の国民年金保険料16,980円を支払わねばならない、

ママと息子の2名分で毎月33,960円払う必要がある、

年間支払額は407,520円になるのだ!

 

僕がようやく年金を貰うようになったけど、

2名分の国民年金保険料を貰った年金から

支払うことになる、、

 

貰った年金で年金保険料を支払う!

相殺してくれたらいいのにーーー笑、、

 

4月15日の年金受給分は、

国民年金支払にあてることになる! ひぇ~~

 

やはり可能な限り働き続けるしかない!

 

 

 

 

 

※僕の独り言

「100年安心の年金制度」と聞くが、、

この制度、本当に大丈夫なのかなぁ?

 

北斗の拳じゃないけど、、

あちゃ あちゃ あちゃ~、、🥊

もう、、お前(=100年安心の年金制度)は死んでいる!

ドヒャー、、、あれ~~...

 

もう、、お前(=よっしー)は死んでいる?

そう簡単に死ねるかーー!

 

支払った年金保険料を全額回収するのだーー、

本気でっせ~

 

長生きリスクも何の其の!

がんばるぞーーーーーー...(^^)v

 

2024/4/6

0:16

最後までお読み下さり

誠にありがとうございました。