緊急手術、、 | よっしーさんの日記(悪性リンパ腫と日々の独り言)

よっしーさんの日記(悪性リンパ腫と日々の独り言)

多数の検査を経て悪性リンパ腫(十二指腸原発濾胞性リンパ腫)と診断、よっしーさんの独り言を記していこうと思います。

ご来訪下さり誠にありがとうございます。

 

 

母は腹痛を訴えながら

嘔吐するも唾などしか出ない。

激痛で顔が歪む、死にそうだ、と、、。

 

母は救急搬送されて救急治療室に入った。

血液検査、CTなどで腹痛の原因を探ってもらった。

 

鎮痛剤を点滴してもらうも腹痛は治まらない、

鎮痛剤強めのロピオン剤を点滴してもらった、

 

僕は急性膵炎の再発かなと思ったが、

腹痛が広範囲なので余計に心配になった。

 

当直日でなかった消化器専門外科ドクターが

病院から連絡を受けて駆け付けて下さった。

 

ドクターはCT画像をみて絞扼性腸閉塞が

疑われるとのこと。

 

母はロピオン剤点滴後、ほんの少し腹痛が治まった

ようだったので、ドクターは造影剤CTを撮り確定診断

すると仰った。

 

ドクターの見立て通り、

絞扼性腸閉塞だと確定した。

 

ドクターは手術しなければ腸が壊死して腸壁に穴が

あき汚物が腹内にばらまかれて、最終的に敗血症で

約10日くらいで死亡すると仰った。

 

当初、母は手術はイヤだと言ってたが、

ドクターから説明を受けて、

母は緊急手術することに同意した。

 

約3時間弱で無事、手術が終わった。

 

ドクターは小腸を約30㎝切除して縫合、

出血少なく輸血不要だったとのこと。

 

僕はホッとしたと同時に

ドクター、看護師さんに感謝した。

 

母にとって激痛を伴い、手術は恐怖であったと思うが

命拾いした。

 

母は激痛から解放された、

僕も心配の連続から解放された。

お互いに長い1日だった。

 

時計を見ると23時過ぎだった。

 

2024/2/20

22:30

最後までお読み下さり

誠にありがとうございました。