震災後のお月様から | 東に生きて世を楽しむ

東に生きて世を楽しむ

お月様から見た世界ですので、きっと妙竹林なことかも知れません。
でも、そんな見え方、見方、見せ方があってもいいのかと、、、

スーパームーンとやらだったそうな。
何にせよ、イベント好きの私としては寝もせで(いつでもか?)眺めさせて貰った。
3:30前後。ほぅ、確かに明るい!
時節外れの月見も乙でゲスなぁ♪
あ、非常食にとおばちゃんと睨み合いの末ゲットした秋刀魚の缶詰 開けちゃお♫ 今宵は第三のなんとやらじゃ無くて、ビールも本物だぁ!

、、、なぞ浮かれ気分にもなりかけました。
初めての計画停電で、街が暗いせいもあるのか、本当に明るく大きなお月様でした!(見た人はうなずくように)

ロング缶3本目のプルトップを起した時に、ふと思いました。

私。学生自分、日本の入試問題と意見が合わずメリケンの紐育をふらふらして居ましたのですが、旅で行ったロンドンもパリもローマも(ここ、自慢と云われれば否定の言葉も御座いません、、、ので、その他割愛)所謂ランドマーク以外は今の東京位の明るさなのですね。
それで十分なのです。

電気は素晴しい文明です、確かに。
電気があるおかげで、こうしてネットの書込みも出来ちゃうのですから。
でも、もっと便利にもっと楽にもっと早くにもっともっともっと・・・
文明と引き換えにして来た「もの」ってなーんだ?

今、こうして国難だという時にこそ、文明では無く文化で。
知識では無く知恵で。
ではないのでしょうか?

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

十数年振りに地球に近付いた月は、
もしかしたら、こんな地球をもっと良く見たいなー。なんて思って、でもここじゃチョット遠いなー。もっと近くに行こうっと。
と、近付いて来たのかも・・・

なんて思ってしまいました、、、(照)

中国で塩6t買い占めちゃったおじさん。今何を想ってるんだろうなぁ。

と、5本目のプルトップを開けながら、毎晩呑み過ぎだよね、、、と思うだけのお月見の宵なのでした、、、



iPhoneからの投稿