味噌仕込み♪ | 忙しい貴女へ☆麹toナチュラルライフ

忙しい貴女へ☆麹toナチュラルライフ

某電機メーカー会社員として働きながら、昨日より今日、今日より明日がより輝いていられる様に、日々精進をモットーに過ごしています。50代に突入し、忙しい日々におわれながら、丁寧な暮らしを目指しています!

味噌仕込み!

お味噌は3月までに仕込んで、寒さと暑さの四季の移り変わりで発酵、、、なのですが、今年は忙しくてなかなか仕込めず、こんな時期になってしまいました。

大豆と麹は今年もマルカワみそさんからお取り寄せして、先週末 用事の合間に仕込みしながら始3日間。昨日の深夜やっと終了。

今年の大豆はこの自然栽培大豆を使用。
水につけて18時間以上。茹でること数時間、、
大豆がびっくりするくらい大きくふっくら。
茹でたお豆美味しくて、茹で上がったかな?とつまみ食い止まらず。

自然栽培の麦麹と赤穂のお塩で、

麦味噌♪ 3キロ

自然栽培の玄米麹にこちらも赤穂のお塩で、

玄米麹みそ♪こちらも3キロ

茹でた大豆を潰すのは重労働。
後半ふらふらになりながら、美味しくなぁれと想いを込めて仕込みました!

出来上がりが楽しみ。