一変した外の世界 | マヤブログ(妄想ストーリー)

マヤブログ(妄想ストーリー)

現在は三代目ファンフィクション専用垢です。
ちょいと前にブログ、オリジナル漫画、なんちゃってキャラ弁etcを公開してました。時々「はじこい妄想ストーリー」や「BTS妄想ストーリー」も気まぐれに書いてます。

4/9に早退してから二週間の自宅待機を経て、
今日出社した。

愛車🚴のサドルは届いたけど、サドルロックがまだ家着しないから、今朝はバス通勤した。

通勤ラッシュは緩和されていて、いつもの5割位の乗車率。

それでも"密"は改善されてなかった。

電車はガラガラ。

神戸の中心部へ行く電車じゃないので、普段から空いてるけど。

長いシートに1~2人、車両に5人ってとこかな?

本職のテナントが入っている親店は来客がグッと減った。

自分の働く店舗にも、二週間前にはなかった飛沫を防ぐ防護シートなるものが設置されいる。

これお客様の声が聞き取れない。

耳を傾けて顔を寄せて…

無意識にシートから外れて接客してしまう。

これじゃ濃厚接触になる。

慣れないんやな。

親店の自動ドアは開けっ放しなので、日中でも寒い🌁⛄🌁

カイロ持ってきて良かった。

うちの会社は4月から暖房禁止やけど、足元ヒーターだけ使わせてもらおう。

冷えは腰にキツい。

お昼時になって、いつも飲んでるほうじ茶オーレで暖まろうと、いそいそと自販機に行ったら「使用禁止」になってた。

親店のスーパーもホットドリンクは販売してなかった。

せやな。

いつもGW前は外の気温も上がってて、暑い暑いって言って冷たいドリンク飲んでるもんな。

本業は、暇。

毎年100日続く地獄の繁忙期はどこ行った?

雑用しながらスーパーのサッカー台に来る買い物客を観察する。

9割の人がマスクしてる。

いつもドリンクコーナーでたむろしていた高齢者の姿はない。

向かい合わせの椅子も撤去されてる。

「濃厚接触」の定義が変わって、それぞれが極力接触を避けている。

親店のパートさんやクリーンスタッフ、警備のおじさんといつもの世間話もできない。

夕方になって、岡江久美子さんの訃報を見た。

また好きな芸能人が旅立った。

二週間の欠勤は有給休暇扱いや傷病手当の対象にはならないやろうな。

「念のため自宅待機するように」って会社から指示されたけど、自己都合による欠勤になるみたいやから、まるまる欠勤扱いになる。

「濃厚接触だったり、味覚異常や風邪の症状があれば出勤を控えるように」っていう通達通りに従っても、その間の給料は保証されないから、本当に矛盾している。

来月の給料も、夏の賞与も半分以下になる見込み。

その上、購入済みで中止になった三代目のライブチケット。

ローチケの発券期限の前日から急性胃腸炎になって、発券に行けなかった。

今、カスタマーセンターに問い合わせしてるけど、ローチケもテレワークになってて待てど暮らせど返信が来ない。

チケットぴあは未発券のチケットでも払い戻しに応じてくれるが、ローチケは原則発券されてないチケットの払い戻しは対応してない。

これ、下手すると泣き寝入りかな?

無理してでも期間中に発券しに行くべきやった。

緊急事態宣言で自粛中やからって多めにみてくれんやろか?

発券してない方が悪い。

そう言われればそうだ。

体調を崩し、収入が減り、好きなライブも中止で行けない。

人との会話も自粛中。

外食もやめた。

サロンにも歯医者にも行けない。

レディースサウナにも行けない。

最後に行った岩盤浴、気持ち良かったなぁ。

予算がないから新しいグッズも買えない。

"負の連鎖"とはよく言ったものだ。

家に一人で居るとうつ病になりそう。

でも、

何も楽しいことないけど、

働く職場があって、

あっちゃこっちゃガタガタでも、働ける体があって、

好きなアーティストがいて、

好きな音楽があって、

趣味があって、

大好きなメンズ達の顔を見ながら、

妄想したり、イラスト描いたり、

次のライブに持っていくグッズを選んだり、

ワクワクする時間がある。

そして拙い妄想ストーリーに付き合ってくださる読者さんがいる。

まだ希望は失ってない。

まだ、いける。

必ず這い上がってみせる。

前を向いて生きていれば、また楽しいことが待ってる。

きっと待ってる。

でも油断はしない。

数日で急変するかもしれない怖い感染症だ。

急変したらお別れする暇もない。

恐ろしい感染症だ。

皆さんも、不自由な生活を強いられ、安心できる十分な保証もなく、不安な毎日だと思いますが、どうか油断はしないで下さい。

自分と愛する人を守る為に。

この不自由な毎日を越えたその先に、楽しい未来が待ってると信じましょう。