岡田監督のこと・・・ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

阪神タイガースのタニマチだったお父さん!!

 
当然、当時のタイガースの選手たちとも親しくしてらしたようですね。
 
藤本定義監督をはじめ、エース村山実さん、4番バッターの藤本勝巳さん、名三塁手三宅秀史さんなどに、彰布少年は可愛がられていたんですよね。
 
藤本勝巳さんはかつて島倉千代子さんとご夫婦でした。
岡田監督の幼い頃、藤本島倉夫妻と岡田家は親しくしてらしたようです。
後に藤本さんと島倉さんは離婚されますが、岡田さんのお母さんはずっと島倉さんの応援をしてらしたようです。
1980年代半ば過ぎに、
島倉千代子さんの芸能30年か35年の記念の大きなパーティが北新地の全日空シェラトンホテルでありました。
島倉さんは岡田さんのお母さんをそのパーティに招待なさいました。
事情は分かりませんが、お母さんの代理で当時阪神の主力選手になってた岡田選手が出席することになりました。
私も当時ベストテン番組を持っていましたので、そのパーティに招待されていました。
そんな歌謡界のパーティに知り合いのない若い岡田選手が出席するのですから、
abcスポーツのプロデューサーから、私も行くなら、岡田さんのアテンドをしてほしいと頼まれ、ご一緒したことをこの記事から、
懐かしく思い出しました。
 
 
 
               野球 多恵子 野球