地蔵盆!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

今年も始まりました。
我が住宅地のあんどんめぐり。
 
毎年、地蔵盆を挟んで、有志のお宅が家の前に手作りのあんどんを飾ります。
 
今年は今夜から20日の夜まで。
 
20日の日曜日は、大日如来のお地蔵さんを地区の自治会でお祭りします。
 
やっと普段の地蔵盆を行えるようになったようです。
 
亡き父が、我が住宅地にお地蔵さんがないので、夏休み、
子供たちが楽しみにする地蔵盆のお祭り、他地域の地蔵盆に行って、子供たちが除け者扱いされる様子を知り、可哀想と、
由緒ある琴の橋地蔵をこの住宅地でお祭りしようと、私が覚えている限りのお名前、永井さん、朝田さん、袖岡さんと一緒に尽力しました。
60数年前の話です。
 
夏休みの宿題の作文に、小学生たちが、
父や母が尽力した地蔵盆が一番楽しい夏休みの思い出と記してくれたことがとても嬉しかったと父は晩年言っていました。
まだレクレーションの少ない時代に、金魚すくいやスイカ割り、くじ引き、夜には映画会。
豪華に遊ばせてくれました。
 
ですから、亡き母の願いで、我が家は子供も居ませんが、まだお供えだけはさせていただいています。
 

 

 

夜の街  多恵子 夜の街