マウイ島の思い出!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

ショックです。
 
ハワイのマウイ島が山火事でえらいことになってます。
 
テレビのニュースが大好きだったラハイナの町の壊滅状態の映像を伝えてます。
 
オアフ島より行った回数は少ないけれど、マウイ島にも何回か行ったし、思い出もたくさんあります。
ラハイナの古い町並み大好きでした。
 
あっ、そうそう、
阪神も沖縄キャンプの前はマウイキャンプでしたよね。
 
1984年の安藤監督最後の年の春期キャンプはマウイ島でした。
私はabcスポーツから、取材に行かせてもらいました。
バースさんと球場で撮った写真があります。
あの年は、
おはパソが、リスナーの皆さんとのツアーを組みました。確かバス2台の人数でした。道上さんやアシスタントの唐川さん、リスナーさんたちと、私もご一緒できて、楽しいキャンプ取材でした。
 
放送があるから、道上さんや唐川さんは一足早く帰られ、その後は私がリスナーさんのお相手をさせていただいたりしました。
 
読売の解説をしてらした村山実さんも同時期にいらしてて、
村山さんにもご飯をご馳走になったりした思い出がよみがえります。
 
ハリケーンの影響でフェーン現象が起きてこんなことなってるなんて、本当に異常気象は怖いです。
 
元はと言えば、「人間の欲」が異常気象を生み出していると思いますので、本当に悲しいです。
 
                                     クローバー  多恵子 クローバー