京都水族館!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

3連休真っ只中です。


もう、夏休みですね。子供たちが元気です。


台風そしてその後の大雨。

みなさんのところは大丈夫だったでしょうか??


本当に、金曜日は台風が過ぎ去った後、午後から深夜未明にかけての大雨凄かったですよね。


大雨の予報があったので、ドキハキ終わってそのまま早めに帰宅しましたが、

夜の雨、京都も尋常じゃなかったです。

近くでJRが立ち往生していましたし、夜中の携帯に入る緊急エリアメールが何度もなって、、、、、。オチオチ寝てられませんでした。

多分ですが、我が町は警戒情報が出ていたので、見回りの車が夜中にでていたようです。

深夜2時ごろ一瞬、マイクが入って人の声が・・・・。

でも、何言ったか分からなかったぐらいで、すぐにマイクスイッチが切られたようで、何か手元が狂ってのことだったのでしょう。

でも、ちゃんと見回りしているんだということが心強かったです。



一夜明けて、お天気も良くなってきたので、お昼から、京都水族館へ行きました。

2012年オープンから初めてです。

台風の影響で、夏休みと言えども空いているだろうと思っていきましたが・・・・・。


みんな考えることは同じです。

近場で子供たちが喜ぶところということでしょうか?家族連れで結構混んでいました。


イルカのショーを見ました。



IMG_2015071912645.jpg



IMG_2015071912136.jpg




オープンの時、三代澤さんがこのショーで、イルカが2頭宙を舞ってるその後ろを新幹線が

走ってるというショットの写真を撮ってきました。

その写真の素晴らしさが忘れられなくて、一度行って、私も・・・と思って頑張ったのですが、

全然ダメでしたわ。


たくさん撮りましたが、一瞬勝負でたいがい水しぶきだけしか写っていません。



そして、ペンギンゾーンやアシカ、アザラシを見たり、オオサンショウウオを見たり・・・・。


そんな中、面白いなと思ったのが、これです。


                           ダウン



IMG_2015071919432.jpg


IMG_2015071941610.jpg



クラゲのコーナーは見事でした。

気持ち悪いぐらいたくさんのクラゲでちょっと驚きましたわ。



結構、小ぶりの水族館ですが、楽しかったですよ。


これから夏休みには子供たちでいっぱいになることでしょう。




                    音譜 多恵子 音譜