祇園祭 | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

週末は土日2日間とも祇園祭で盛り上がりました。

と言っても、まだお祭りの前哨戦です。


土曜日は金曜日から始まった鉾建て見物です。



IMG_201507120268.jpg


烏丸四条の函谷(かんこ)鉾です。


「縄がらみ」と言って、釘一本も使わないんですよ。


鶏鉾も。



IMG_2015071214627.jpg



そして、日曜日の午後には出来上がって、

「曳き初め」です。



IMG_201507128308.jpg


「曳き初め」は観光客とか誰にでも曳かせてくれます。

まず函谷鉾から始まって、順番に鉾が曳かれます。


すご~くタイミングよく私も綱を持つことが出来ました。


あまり楽しかったので、次の鶏鉾にも行きましたあ~~クラッカー



函谷鉾と鶏鉾、2つの鉾の曳き初めで綱を持つことが出来て、超うれしい午後でした。



                  音譜 多恵子 音譜