アッ、忙し・・・ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・


IMG_2015020259744.jpg


週末、飛び回っておりました。


まずは土曜日です。

ABCラジオの「上方落語をきく会」。

この会は1955年スタートというたいへん歴史のある大きな落語会です。

出演のみなさんはこの落語会は本当に他の会とは勝手が違って緊張するっておっしゃいます。


みなさんの熱演はすごかったですよ。

火花が飛ぶ様子が手に取るように分かりました。


私は昼夜通しで拝見。


昼と夜の間2時間ほどの間にびっくりドンキーへ。


「ドキハキ!冬のごちそうスペシャル」


味わって参りました。


梅田のお店には明らかに「上方落語をきく会」帰りというお客さんが!!

思わずご挨拶をさせていただきました。

美味しかったです合格


うれしかったですラブラブ



昼夜通しで観た「上方落語をきく会」、本当に噺を堪能させていただきました。

8時間以上、狭い客席に座っていたので、

途中「エコノミー症候群にならへんかしら??」なんて頭を過りましたわ(笑)

考えてたら、8時間以上なら、ハワイやニューヨークについてしまいますものね。



そして一夜明けて日曜日は・・・・・・・


ドキハキクラシックです。


今回も趣向いっぱいのいいコンサートでした。

知らないこと満載のロシア音楽がテーマでした。

詳しいことは番組をお聴き下さった方はご存知だと思いますが、

フィギュアスケートでおなじみの「ロメオとジュリエット」や「火の鳥」、「白鳥の湖」

、真央ちゃんで有名なラフマニノフのピアノ協奏曲第2番・・・・。


そして、昨日は「左手のピアニスト」智内威雄さんの演奏もありました。

普段はソロのことが多い智内さんですが、昨日はシンフォニー。

ラヴェルの「左手のための協奏曲」を音譜

素晴らしかったですよ。



終わってからもミヨちゃんやスタッフはサービスしますよ~~。



IMG_2015020231135.jpg



IMG_201502020319.jpg





楽しい2日間でした。







こんな中でも世の中は動いています。


何とも言いようのない気持ちを抱えながら、

それでも人は生きています。



                  音譜 多恵子 音譜