Made in IKEDA | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

「ドキハキ」でご紹介しましたが、

幼友達が講師をしている作品展のご案内です。


日本で一番小さな動物園,池田市の五月山動物園には、

現在20匹の羊さんが飼育されています。ヒツジヒツジ

1970年の大阪万博の時にオーストラリアから譲られたのがはじまりだそうです。


そして、1989年には、都市緑化植物園・緑のセンターがオープンしました。


そこで、五月山のみどりと動物園の羊毛を使って、

緑のセンター主催の「草木染・織教室」がスタートヒツジクローバー


究極の手作りをみなさん楽しんでられます。


五月山動物園の羊の毛を刈り、丁寧に洗浄し、それをスピンドルで紡ぎ、

五月山で採れた植物(ユーカリ、さつき、やまももなど)で染色、

そして、織り上げ、マフラーやストールなどの作品に仕上げる。


すべての工程を自分の手でするという、ユニークな教室です。

全20回のプログラムが用意されているそうです。


こんなユニークな試みをしているのは日本でここだけだそうですよ。


そして、なんと、それをすべて指導しているのが、私の幼友達の

染色・織家の中村千枝子さんです。

本当に小さなころからの大切な友人です。


素敵な作品の数々の作品展が今、池田市都市緑化植物園・緑のセンターで

行われています。


11月25日~12月5日


午前9時~午後5時(最終日は午後2時まで、火曜日休館)


です。


番組で少しご紹介したら、すぐに来てくださった方がいらっしゃったとか!!


興味にある方、

どうぞいらしてくださいね。


                 ヒツジ 多恵子 ヒツジ