冬支度!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

少し寒くなったかと思ったら、また暖かかったり、行きつ戻りつの日々が続いていますよね。


一年中の平均気温が高くなりだし、暖冬と言われてからでも、もうずいぶんになります。


11月も半ばに入り、そろそろ晩秋に向かう今日この頃、

暖冬と言われだす前の11月の気温って、どんなんだったかなあ~と、ふと思うことがあります。

それは、天気予報で「明日は寒くなります」と言われても、その寒さの加減が分からなくなってる自分にイラつくことがあるからなんです。


この週末も、金曜日にお天気キャスターさんが、来週はグッと寒くなりますから、そろそろ冬支度を

休日にしておくのが懸命だと・・・・・。


私は、その「グッと寒くなる」という「寒さ」のころ加減はどんなもんじゃい??と思うのです。


部屋の暖房などは高齢の母をかかえていますので、準備万端整えるとして、寝具をどうするか??


悩みに悩んだあげく、毛布や電気毛布を出して、ベッドメイキングをしておくことに!!


しかし、暖かいではありませんか!!

私のベッドは昨夜熱かった!!

寒くはない。


火曜日あたりからグッと冷えてくるって、また夜の天気予報で言ってました。


グッと冷えるって、どれぐらい寒いのかしら??

こんなことをあれこれ思ってるのって、ひょっとして、私だけ!?


日本人の四季の感覚が段々おかしくなってきているように思えてならないのですが・・・・・。


そんな中、庭やテラスの植物たちは今年も健気に冬に向かっています。



土谷多恵子のRADIO DAYS-2011111314180000.jpg

今年は柚子が豊作です。

こんなにタワワに実がなったのは何年ぶりでしょう。

段々大きくなっていくので、ものすごく楽しみです。



土谷多恵子のRADIO DAYS-2011111314190001.jpg


夏に株分けしたクリスマス・ローズも生き生きしています。

花芽がどれだけ付いているか、これからの楽しみです。



土谷多恵子のRADIO DAYS-2011111314190000.jpg


水仙の大鉢。

これも、あっという間に芽が出て、一雨ごとに伸びています。



土谷多恵子のRADIO DAYS-2011111314200000.jpg


今年はもう終わりだと思っていたバラ。

たくさんの蕾を発見!!


やっぱり気温が高いのでしょうか・・・・・。


着る物もすご~く悩みます。

(これが原因で、先週の金曜日、番組でも申しましたが、ドキハキが始まって3年目ですが、朝、

初めて電車を一台乗り遅れました。)


                        音譜 多恵子 音譜