深夜のお茶づけ!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

夕方から先日結婚した甥夫婦が結婚式と新婚旅行の写真を持って訪ねてくれました。

祖母である我が母が大喜びクラッカークラッカー


夕飯にお寿司の出前をとって、みんなでワイワイとした楽しい一時でした。


が、夜が更けるにしたがって、だんだんお腹がすいてくるではありませんか!!

もう寝る時間とはいえ、土曜日の夜という油断もあって、


「お母さん、お茶づけでもどう??」って、ちょっと母を誘ってみたところ、乗ってくるではありませんか!!


夜中の12時過ぎから、二人でお茶づけタイム割り箸


私はグラスに少しだけワインを・・ワイン


お茶づけのお供は・・・・・・・


                     ダウン



土谷多恵子のRADIO DAYS-2011061900440000.jpg


きゃらぶきの佃煮です。

今年も山椒の実を一年分、湯がいて干して、冷凍しましたが、その山椒の実が大活躍した佃煮です。

ドキハキで足立先生が山椒の実の処理方法を先日教えてくれてましたが、

その時すでに作った後だったので、先生の方法ではありませんが、

私流の保存で、今年もイッパイ冷凍庫に入ってます。

和風ハーブの王様だと私は思っていますので、面倒でも毎年創っています。

佃煮や煮魚、鰻料理・・・・に是非ものです。


すご~く美味しい深夜のお茶づけ合格合格合格


何と、ご飯を2膳!!


よ~、食べるなあせる


太らないので、安心して、こんな生活をしています。


週があけたら、今度は新生姜の甘酢漬け一年分を作らねば・・・・・・・。


                          音譜 多恵子 音譜