花自慢!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

雨も降らず、曇天の日曜日くもり

午後は野球をテレビ観戦して過ごそうと昨日から決めていたにも拘らず、

なんとまあ、不甲斐ない虎の姿を見るのも辛く、ないことに、途中で観戦放棄むかっ


気分転換にテラスに出ると、少し湿度があるものの、気温は低めだったので、日も照り付けてないしということで、サツキの手入れを始めてしまいました。

それぞれの植木鉢が、次から次へと綺麗に咲いていくのですが、花が終った後の手入れが肝心です。

終りかけの花を1つずつ丁寧に手でとり、余計な葉や枝を剪定をしていくのです。

花が終る寸前にするのがコツだそうです。

昨年の夏、植木屋が入った時、サツキの具合を見て、これ100点満点って言ってもらいました。

20鉢ぐらいありますが、その内のもう半分は終ってしまいましたので、先日来少しずつやってはいたのですが、

雨でできなかったので、7鉢ぐらいやりました。

あんまり根を詰めると、腰にきますわよあせる


で、今が盛りの鉢とこれからの鉢をテラスから玄関に移動させましたブーケ2


さて、これからが花自慢ですよお~~~!!



土谷多恵子のRADIO DAYS-2011060517150001.jpg

土谷多恵子のRADIO DAYS-2011060517160003.jpg


土谷多恵子のRADIO DAYS-2011060517160002.jpg

土谷多恵子のRADIO DAYS-2011060415400002.jpg


植え込みのも満開です!!



土谷多恵子のRADIO DAYS-2011060517170000.jpg


あれっ、もう終ったと思っていたテッセンがまた1つ・・・・・


土谷多恵子のRADIO DAYS-2011060517160001.jpg



世事を忘れ、一生懸命花との対話に努めました。和むなあ~~OK


しかし夜になり、新聞やテレビを前にすると、やっぱり、日本の政治の駄目さ加減にうんざりあせる


そんな中、NHKのETV特集は見ごたえありました。

特に、「暗黒のかなたの光明  知の巨人梅棹忠夫がみた”人類の未来”」

御覧になりましたか??

今の状況を半世紀近く前に梅棹先生が予見してらしたとは!!


http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0605.html



私たちはやはり今、立ち止まって、考える時なのだと・・・・・。

今がチャンスだということです。



                      ブーケ2 多恵子 ブーケ2