流氷!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・


土谷多恵子のRADIO DAYS



大学の同級生夫妻が今日は北海道知床半島で流氷船に乗ったそうです。

流氷観光船オーロラ号の船上から見た流氷です。


てっきり夜明けか夜の写真かと思ったら、今日の午後2時出航の船の上から撮影したとのこと!!

ほぼライブの写真でした。


彼とはツイッターで繫がっていまして、ツイッター上で、彼が「流氷を観に今年も出かける」との呟きを

見て、写真を撮って呟くようにとリクエストを出しておきました。


そしてたら、この写真を撮って、呟いてくれたのです。


私たちが彼らと大学で一緒に過ごしたのは、今から40年も前のことです。

40年前には考えもしなかったネットというツールが私たちにこのようなつながりを可能にしてくれます。

当たり前のこととはいえ、隔世の感を抱きますよね。


そして、この写真を見た後、私がとった行動は・・・・・。


大学時代、学生放送局で一緒だったメンバーとのメーリングリストにこの写真を添付して、たくさんの友人たちとこの素晴らしい光景をほぼライブで共有しました。


何とまあ、えらい時代ですなあ~!!


中東で民衆が立ち上がったのはこのネットの力!!


こういった私事の身近な些細なことからも、

あの民主化運動のうねりのものすごさを思わずにはいられません。                           


                    音譜 多恵子 音譜